田川市のプロモーション動画が18分もあるってマジかよ / 動画以外の「田川市オススメポイント」も紹介

田川市のプロモーション動画が18分もあるってマジかよ / 動画以外の「田川市オススメポイント」も紹介

・福岡県田川市を知るために

田川市のプロモーションビデオを紹介します。田川市といえば「筑豊最大の炭都」として有名ですが、今回の動画は “私の知らない「たがわ」が、そこにありました” という物語。動画を一通り見れば、きっと、あなたの知らない「たがわ」に出会えることでしょう。

ただこの動画……18分あります。マジで長い。さすがに途中ちょっと退屈だな~と思ってしまいましたが! ラストの「川渡り神幸祭」のシーンはイイ! さっそく動画をご覧いただきたいのですが、少し情報を入れておいた方が楽しめる……気がするので、田川市の観光情報・イベントをちょっとだけ解説したいと思いまーす。

・川渡り神幸祭

川渡り神幸祭は、450年以上の歴史を誇る福岡県五大祭りの1つ。めっちゃ簡単に説明すると「1年に1度、神様がみこしに乗って川の対岸まで1泊2日の旅行を行い、山笠がその旅行のお供をする」というストーリー。川の中で男たちが山笠を揺すって気勢を上げる豪快な祭りです。

毎年5月の第3土曜日と、その翌日の日曜日に開催されているので、機会があればぜひ見学に来てみてください。

・田川は秋も冬もイイ

また、動画では紹介されていませんが、田川市は毎年11月の第1日曜日とその前日の土曜日に開催されている「TAGAWAコールマイン・フェスティバル~炭坑節まつり~」も、市を代表する祭りの1つなのでチェックしておきましょう。

炭坑節まつりは「炭坑節発祥の地たがわ」ということで、炭坑節の歴史や文化等も体験することができます。個人的にオススメなのが、初日の「キャンドルナイト」と最終日の「炭坑節総踊り」。

とくに総踊りは、地元の方々の炭坑節に対する愛情がハンパなく伝わってくるので、田川ビギナーの方は必見です。炭坑節を知らなくても大丈夫。分かりやすく踊りをレクチャーされるので、すぐに炭坑節デビューできるでしょう。なんというか、中毒性がハンパじゃありません。

そして冬になると、彦山川のクリスマスイルミネーションの規模が日本一レベルなので要チェック。ステキなイルミネーションはもちろん最高ですが、会場ではお菓子やうどんが無料で配られていて、訪れた人はみんなハッピーな時間を過ごしています。それにしてもイルミネーション本気出し過ぎでしょ!

といわけで前置きが長くなってしまいましたが、田川市のプロモーション動画はこちらです。お時間のある人はぜひチェックしてくださいね!

田川市PRカテゴリの最新記事