『しる商人』の塩ラーメンは「モンゴルの大草原」を思わせる味 / 透き通ったスープはご飯との相性も抜群だった

『しる商人』の塩ラーメンは「モンゴルの大草原」を思わせる味 / 透き通ったスープはご飯との相性も抜群だった

・昼のみ営業

ユニクロ田川夏吉店の近所にあるラーメン店『しる商人』に行きました。入口横には「本日の創作麺」が紹介されています。なんだか面白そう。看板によると、営業しているのは昼だけ(11時〜15時)のようです。

せっかくなので創作麺を注文しようと思ったのですが、券売機に思いっきり「当店のオススメは塩ラーメンです」と書いてあったので「塩ラーメン(580円)」を注文。ここまでゴリ押しされたら頼むしかないでしょう。

なんでも、塩ラーメンには「モンゴル産天外天岩塩」を使用しているらしい。もはや漢字の読み方も分かりませんが、とにかくモンゴルのヤバイ塩が入っているということでしょう。合わせてオススメされた汁飯用に「ご飯の小サイズ(130円)」も注文しました。店内には新聞や漫画も豊富にあり、暇つぶしにイイ感じ。ラーメン屋の漫画ってなんかいいですよね~。

・モンゴルを思わせるスープ

そんな感じでテキトーに待っていると、塩ラーメンと小ライスが運ばれてきました。ラーメンはスープが透き通ってて美味しそう。さすが「しる商人」と名乗るだけある。

それではさっそくスープから……おおお、これがモンゴルの大草原を思わせる塩の味か。じんわりと旨味を感じる優しい味。確かに、ご飯にも合う。個人的には、麺をご飯の上でバウンドさせてから食べるのが好きなのですが、今回は汁飯で美味しくいただきました。アッサリ完食

オススメの塩ラーメンはもちろん美味しかったのですが、実は多くの人にオススメされた醤油ラーメンも気になる……ということで、次に行った時には醤油を食べようと決意しました。気になった方はぜひ一度「しる商人」足を運んでみてください!

・今回ご紹介した飲食店の詳細

店名:しる商人
住所:福岡県田川市夏吉1424-5
時間:11:00~15:00
休日:火曜日

ラーメンカテゴリの最新記事