【疑問】「前向き駐車」ってどっち向き? 看板を設置している福岡銀行に直接聞いてみた結果

【疑問】「前向き駐車」ってどっち向き? 看板を設置している福岡銀行に直接聞いてみた結果

・「前向き駐車」とは……

先日「福岡銀行の駐車場に『前向きにご駐車下さい』という看板があるんですけど、前向きってどっち向きですか?」という質問をいただきました。たしかに言われてみると、ちょっとよく分からないかも。というわけで、実際に看板を複数設置している田川伊田駅前の福岡銀行に行って話を聞いてきました。ただし、答えは諸説アリ。

さっそく福岡銀行の駐車場を確認してみると……おおお~ありますあります。いたるところに「前向きに~」の看板が設置されています。「このまま頭からつっこんで駐車してください」なのか「バックしてお尻から駐車してください」なのか、職員さんに答えを聞いてみましょう。

・気になる答え

さあ、気になる答えですが、職員さんによると「お尻からバックで駐車して、前を向いて(出やすい状態で)駐車する」とのこと。なるほどなるほど、そうだったんですね。

・ただし、駐車場によって解釈は違う

ただ、色々調べてみると「排気ガスが後ろ(商店街)にいかないように」前から突っ込んで駐車する方がいいといった声も。またまたやはり「ライトが当たらないように」や「安全のため」に、お尻からバックで〜などなど、意見は様々で、頭が爆発しそうでした。

ちなみに福岡銀行の駐車場も、バックで駐車しやすい場所と、頭から突っ込んだ方が安全かもという場所が分かれていました。

とにかく駐車をする際は、周囲の状況を確認して安全にとめるのが1番でしょう。一応、福岡銀行の答えは「バックで駐車」ということでしたので報告しておきます。お忙しい中、対応していただいた職員さんありがとうございました!

雑談カテゴリの最新記事