レトロでディープな軽食喫茶『白い鳥』で「そばめし」を食べてきた / ワンコインでこのウマさ……まさに神!

レトロでディープな軽食喫茶『白い鳥』で「そばめし」を食べてきた / ワンコインでこのウマさ……まさに神!

・レトロでディープな軽食喫茶

さて今回は、軽食喫茶『白い鳥』を紹介しましょう。オープンして約40年、街とともに歴史を刻んできた店構えからは並々ならぬオーラを感じます。一昔前には、こんな感じの個人経営店がアチコチにあって、田川の街を賑わせていたのだとか。


なんというか、最近「外観がレトロでディープなお店」イコール「地元民に長く愛され、かけがえのないウマさが残っている」という方程式に気がつきました。というわけで、期待に胸を膨らませつつ、さっそく中へ入ることにしましょう。

店内もまさに昭和、雰囲気は抜群です。カウンター6席にテーブルが4卓。ランチメニューは写真のとおり。日替わりのお弁当も気になりますが、今回は「そばめし」を頼んでみることにしました。お値段なんと500円、ワンコイン最高です。本棚から漫画を選んでのんびり待つことにしましょう。

・おふくろの味

さてさて、漫画に夢中になっていると……お待ちかねのやつが運ばれて来ました。よしよし、かなりウマそうだ。ソースの香りが食欲をそそりますね~。ボリュームもあって味噌汁もついてくるのか。予想的中、やはり当たりの店だったな。

味ももちろん最高。ソースコテコテというよりは、旨味あふれる優しい味。万人受け間違いなしのおふくろの味でした。安くて美味くて大満足!

最後に場所ですが、国道322号線沿い。「デイリーヤマザキ田川猪国店」の近所になります。なお、今回ご紹介したお店だけでなく、他の個人経営店にも当てはまることなのですが、店舗によってはお手伝いスタッフが少なく、日によって営業時間が前後したり、定休日以外もお休みしたりする可能性があります。

ご理解いただいたうえで、ぜひ地元の “かけがえのないグルメ” を味わってみてください!

・今回ご紹介した飲食店の詳細

店名:白い鳥
住所:福岡県田川市猪国1764-1
時間:10:00~17:00
休日:不定休

喫茶店・スイーツカテゴリの最新記事