【難漢字】『谺うどん』に行ってきた……って「谺」 ← これ何て読むんだよォォォオオオ!!

【難漢字】『谺うどん』に行ってきた……って「谺」 ← これ何て読むんだよォォォオオオ!!

・谺うどん

そういえばなんですけど、国道201号飯塚庄内田川バイパスの「筑豊烏尾トンネル」を含む3.5キロの4車線工事が2017年末に終わり、完全4車線化されました。ここ夕方めちゃめちゃ渋滞していたので、少しでも緩和されたら嬉しいですよね~。

今回は、その便利になった201号沿いにある『谺うどん』を紹介します。いきなり「谺」って言われても読めないという方、安心してください。ほぼ誰も読めません。マジで「生まれて初めて見たレベル」の難易度です。

・こだまうどん

さて、谺の読み方ですが「こだま」と読みます。こだまうどんです。店名と関係があるのか分かりませんが、谺には「山びこ」みたいな意味があるそうです。ちなみに漢字検定1級レベルとのこと。そりゃ読めないわ。

それはさておき、今回注文したのは「うどん(350円)きつね(50円)ゴボ天(50円)いなり(150円)」で合計600円。

なんだか美味しそうな予感がして色々トッピングしてしまいました。ちなみに待ち時間はほぼゼロ。ソッコーうどんが運ばれてきました。シンプルで美味しそうですね~。


さっそく食べてみると……う~んつゆがいいですね~。やわやわな麺に優しい出汁がよく合っています。トッピングなしでも満足度高いかも。おいしい~。

昼休憩の短い時間にダッシュで食べられるのはもちろん、味も良いので覚えておく価値はアリ。駐車場も充実しているのでオススメ。気になった方は行ってみてくださいね!

・今回ご紹介した飲食店の詳細

店名:谺うどん(こだまうどん)
住所:福岡県田川市弓削田2946
時間:6:30~14:00
休日:木曜日

和食カテゴリの最新記事