・石炭記念公園内
さて今回は、石炭記念公園内にある田川市健康総合福祉センター『スマイルプラザ田川』に行ってきました。ちなみに、スマイルプラザ田川は “健康増進と医療・福祉の充実をめざし、年齢及び心身の状況に応じ、必要な福祉サービスを総合的に提供できることを目的に建設されたもの” らしいです。説明難しい~~。
いや実はそんな話はどうでもよくて、ここあまり知られていませんが、誰でもランチを食べたり、温泉に入ったりできる施設でもあるんです。しかも、大盛りにしたらとんでもないボリュームになると一部マニアの間で話題になっているらしい……というわけで今回は、噂を調査するために行ってきました。
・鬼のボリューム
私が訪れたのはジャスト12時。昼時ピークの時間帯ということもあり、食堂内はそこそこ賑わっています。スタッフのお母さん方が、常連さんに「ご飯はこのくらいでいいですか?」と聞きながら準備をしているのが印象的。なんだか家みたいでいいですね~。
私も流れに乗って「やきめしの大盛り(600円)」を注文してみました。そして待つこと約5分……え、ちょっと待って。
いくら何でもデカ過ぎなんですけどォォォオオオオオ! お母さん本気出し過ぎィィィイイイイイッ!!
とは言え、デカいのは嬉しい。食べ終えた頃には満腹度MAXで大満足。やっぱり普段は500円くらいのランチを食べたいので、個人的には “使えるお店” だと思います。
なお、ランチの後に温泉(300円)に入っても合計900円。風呂上がりに牛乳を飲めば、ちょうど1000円になるのかならないのかくらいでしょう。そう考えたら行きたくなりませんか? 気になった方はぜひ行ってみてくださいね!
【追記2018年2月22日】
閉店情報を頂きました。
・今回ご紹介した飲食店の詳細
店名:スマイルプラザ田川(※現在は閉店しています)
住所:福岡県田川市大字伊田2735-13
時間:10:00~14:30頃
休日:月曜日
[mappress mapid=”40″]