【THE 昭和】後藤寺駅からスグ『一平食堂』が雰囲気抜群 / 風味豊かな「とろろこぶうどん」が最高にヨロシイ!

【THE 昭和】後藤寺駅からスグ『一平食堂』が雰囲気抜群 / 風味豊かな「とろろこぶうどん」が最高にヨロシイ!

・THE 昭和

田川後藤寺駅周辺には「昭和の雰囲気そのまま」といった感じのお店が残っています。とくに昭和のイメージピッタリなのが、駅から歩いてスグの『一平食堂』でしょう。外観はまさに「昭和ド真ん中」「THE 昭和」といった感じです。いいですね~。

・献立表

店内も雰囲気そのまま、席について献立表を確認してみると……「めし(汁付き)」にはじまり、うどん、ちゃんぽん、ラーメン、焼めし、チキンライスなどなど、これでもかと言わんばかりのラインナップ。さすがは食堂、なんでも食べられそうです。頼りになりますね~。

・とろろこぶうどん

さてさて、どれにしようか悩むところですが、結果的に私が注文したのは『とろろこぶうどん(500円)』です。数あるメニューの中から、より昭和感のあるやつを選びました。そしてそんなに待つこともなく、うどんが登場……よしよし、おいしそ~~

さっそく食べてみると……しょっぱい感じが絶妙~。昆布の風味豊かなつゆが落ち着きますね~。とろろ昆布の旨味と健康感はもちろんヨロシイ! つゆも残さず一気に完食しました。

というわけで今回も大満足。後藤寺駅周辺はまだまだ未開拓なので、今後さらに調査したいと思います。とろろこぶうどん、本当に美味しかったな~。

・今回ご紹介した飲食店の詳細

店名:一平食堂
住所:福岡県田川市本町4-14
時間:7:00~17:00
休日:日曜・祝日

和食カテゴリの最新記事