【コスパ抜群】実は田川市役所食堂の「日替わりランチ」がかなり最強 / 用事がなくても役所に行きたくなるレベル

【コスパ抜群】実は田川市役所食堂の「日替わりランチ」がかなり最強 / 用事がなくても役所に行きたくなるレベル

・安くてウマい役所メシ

最近、安くてウマくてボリュームのある「役所メシ」が注目を集めているらしい。もちろん田川市役所の食堂も一般に開放されていて、お昼時になるとレジ前には長い列ができます。

それでも回転は速く、パパッと美味しいランチが食べられるのでオススメ。今回は、知らなかったという人のために紹介しましょう!

・本館1階

市役所食堂は、本館1階に併設されています。正面玄関から入って右手に進むと「食堂」と書かれた札を発見できるでしょう。

メニューはいたって普通で、食堂のイメージそのものといった感じ。日替わり、うどん、カレー、ちゃんぽんなどなど。安心感のあるラインナップです。

・ワンコインの日替わりランチ

そのなかで私が注文したのは、500円の「日替わりランチ」。ワンコインは嬉しいですね~。先にレジでお会計を済ませて、トレーを持って進みましょう。

日替わりはまず、メインのおかずと小鉢を選んで、味噌汁と漬物をもらいます。

それからそれから「ご飯はセルフで好きなだけ茶碗に盛ってOK」&「よかったら生卵も1個どうぞ」というスタイル。


で、完成したのがこちら。とてもワンコインとは思えない充実度です。ヤバい

おかずの味はとても家庭的な「おふくろの味」。やはり安心感があります。私は普段バランスを考えずに好きなものだけを食べてしまいがちですが、この日はいつも食べない酢の物も食べることができて満足。

また、ご飯は体育会系の学生レベルでモリモリにしてしまったので「中盤から卵かけご飯にして完食を目指す」という戦略で無事完食しました。おかげさまで本当にお腹いっぱい。あああ幸せ~。

・市役所に用事がなくても食べたい

──というわけで、田川市役所の「日替わりランチ」はコスパ抜群の最高ランチでした。もし気になった人がいたら、市役所に用事がある時はもちろん、用事がない時でもOKなので、ぜひ気軽に足を運んでみてください!

・今回ご紹介した飲食店の詳細

店名:田川市役所 食堂
住所:福岡県田川市中央町1-1
休日:土日祝日

和食カテゴリの最新記事