【至福の1杯】旧・後藤寺バスセンター前『珈琲館ニュータガワ』でサイフォンコーヒーを飲みながら昔話を聞いてきた

【至福の1杯】旧・後藤寺バスセンター前『珈琲館ニュータガワ』でサイフォンコーヒーを飲みながら昔話を聞いてきた

・創業50年超え

旧・後藤寺バスセンター前には、創業50年を超える老舗の喫茶店『珈琲館ニュータガワ』があります。

まず気になるのは「おすすめランチ」の写真。率直に言えば不気味というか、とにかく写真が古ぼけているため、お化け屋敷的なオーラが漂っています。

てゆーか「ホットサンド」も「トースト」も、コーヒーとフルーツが手前に映っているのが気になる……やはり主役はコーヒーということでしょうか。まあいいや。とにかく入店してみましょう。

・サイフォンで淹れた本格珈琲

さて、落ち着いた雰囲気の店内は、なんだかちょっと懐かしい感じ。珈琲豆の種類は豊富で、それぞれ味わいや香りに違いがある……ような気がします。私は全然詳しくないので、ぶっちゃけどの豆も全部一緒に見えますが、多分味も香りも違うハズ。

そして本格的なコーヒーは、丸くて可愛い「サイフォン」で淹れてくれます。コポコポという音が実にイイ。癒されますね~。

・お母さんの昔話

店主のお母さんに話を聞くと、以前は、ターミナル会館の映画上映前や、バスの待ち時間に立ち寄る人が多かったらしく「ちょっと寂しくなったね~。昔は映画館もボーリング場もあったのにね~」とのことでした。たしかにバスセンターが閉鎖した影響はあるんだろうな~。ボーリング場もあったのか。

ちょっと立ち寄るだけのつもりでしたが、田川の昔話にほっこりと癒されながら、気がつけば30分以上も過ごしていました。本格コーヒーを味わいたい人や、お気に入りのコーヒー豆を見つけたい人には間違いなくオススメ。もちろん「ちょっと休憩」にも使える喫茶店なので、気になった人はぜひ立ち寄ってみてください!

・今回ご紹介した飲食店の詳細

店名:珈琲館ニュータガワ
住所:福岡県田川市本町3-22
時間:11:30~19:00
休日:第2・4金曜日

喫茶店・スイーツカテゴリの最新記事