【人気店】『バードコーヒー』で香り高いスペシャルティコーヒーを味わってきた / 美味しいカフェラテソフト動画アリ

【人気店】『バードコーヒー』で香り高いスペシャルティコーヒーを味わってきた / 美味しいカフェラテソフト動画アリ

・スペシャルティコーヒーとは

さて今回は、気楽にスペシャルティコーヒーを楽しめる『bird coffee(バードコーヒー)』に行ってきました。

まず “スペシャルティコーヒー” について調べてみると……解説が長くて死にそうになりますが、超ざっくり説明すると「生産地からカップに入れるまで徹底的に品質管理されているコーヒー」らしい。プロからプロの手に渡って、最高クオリティに仕上がったコーヒー……だと思われます

※日本スペシャルティコーヒー協会HPより引用
ちなみに私はコーヒーにこだわりがなく「缶コーヒーなら微糖派」ってくらいのコーヒー音痴。ジョージアで例えるなら「エメラルドマウンテン」は甘すぎ、「ブラック」は苦すぎ、その他「至福の微糖」や「テイスティ」は違いが分からない(どっちでもOK)って感じ。

そんなオッサンでもスペシャルティコーヒーを味わう資格はあるのでしょうか……カフェの雰囲気は好きなので、将来的には「味の違いを語れる男」になりたいぞ。

・話しやすい店主

──と、意気込んで入店したものの「明るい店内」「話しやすい店主」「なんだかいい香り」のおかげですっかりリラックス。コーヒーの種類について全然詳しくないことを正直に伝え、なんとなく好みなどを相談すると、店主が『ニカラグア』を選んでくれました……おおお~私1人なら決して選ばないコーヒーだ。こんな感じで好みのコーヒーを見つけるのも楽しいかも。

色々と解説をしてもらいながら飲むコーヒーは、いつもの「ただ飲むだけのコーヒー」とは完全に別物。イメージを膨らませて目を閉じると、そこは完全にニカラグア……というのは言い過ぎですが、コーヒーの楽しみ方を1つ勉強することができました。

つづいてカフェラテソフトも注文。ここからはオーナー夫婦の連係プレーをご覧いただきましょう。まずはソフトをクルクル巻いて~~

上からパウダーをサササーッと散らして~~完成ッ! 

あああ~もちろん美味でした。またこの日は注文しなかったのですが、バードコーヒーといえば「手作りマフィン」も有名。ちなみに私はアールグレイマフィンがお気に入りです。というわけで、コーヒーに詳しい方はもちろん、そうでない方もぜひ気軽に足を運んでみてください!

・今回ご紹介した飲食店の詳細

店名:bird coffee (バードコーヒー)
住所:福岡県田川市伊田2717 鎮西団地内9009
時間:10:30~18:00
休日:木曜日

喫茶店・スイーツカテゴリの最新記事