【景色もイイ!】餃子バー『月・あかり』に行ってきた / 肉汁あふれる焼き餃子とビールの相性が最高ォォオオオ!!

【景色もイイ!】餃子バー『月・あかり』に行ってきた / 肉汁あふれる焼き餃子とビールの相性が最高ォォオオオ!!

・餃子とビールの相性は最高

突然ですが、餃子とビールの相性って抜群ですよね。ビールに合うおつまみは色々あるわけですが……色々ある中の最高峰、ピラミッドの頂上に君臨しているのが「焼き餃子」だと思います。好みはありますが、きっと頂上ではなくても「かなりランキング上位」という方が多いでしょう。

そんな餃子とビールを思う存分に味わえるお店『Gyoza Bar 月・あかり』が新町にオープンしたと聞いたので行ってきました。場所は「伊田日の出町」交差点から「田川市美術館」方面に行く道の途中、田川記念会館という建物の前です。「手作り餃子のお店」と書かれた看板を見つけたら、階段で2階へ上がりましょう。

・カウンター席のみ

店内はカウンター席のみ。常連客と思われる方々が、すでに店主のママと談笑しながら食事を楽しんでいました。窓が大きく、田川市のシンボル「二本煙突」もキレイに見えます。花火の季節には特等席になりそうな予感。


メニューは餃子以外にも、から揚げや麻婆豆腐などがあるらしい。もしかしたら日によって色々変わるのかも。聞けば、たまに常連さんからの差し入れもあるとのこと。とりあえず生ビールと焼き餃子1人前を注文しました。

・ジューシーな肉餃子

さあまずは、生ビールと突き出しのナス。餃子を待たずにさっそくビールを頂きます。ナスもウマそうですね~。


ビールが半分ほど減ったところで、いよいよ餃子が運ばれてきましたァァァアアアアアアア! 見るからに出来立てアツアツ。ママが「キレイに揃ってなくてゴメンね」と笑顔で謝っていますが……不揃いなのが逆に食欲をそそります。香ばしい焼き色もヤバい。


さっそく食べてみると……おおお~かなりジューシー。パリッと焼けた皮に熱々の肉汁……完全にビールが欲しくなる味です。噛めば噛むほど肉の旨味を感じる罪深い味と言えるでしょう。


さて、あまり気分が良くなりすぎると取材にならないので、この日はパパッと帰ることに。ちなみにお会計は1400円。ちょっと高いかな~とも思いましたが、店内の雰囲気は明るく景色も良かったので総合的には満足。

餃子は本当に美味しかったので「お持ち帰り」があったら、もっと利用するかも。というわけで、気になった方はぜひ足を運んでみてください!

・今回ご紹介した飲食店の詳細

店名:Gyoza Bar 月・あかり
住所:福岡県田川市新町16-46
時間:17:00~21:00頃
休日:日曜日

居酒屋・バーカテゴリの最新記事