【未来かよ】ネットで話題の「iPhoneアプリ」+「画面録画」で昭和レトロな田川伊田駅周辺がサイバー空間に変身した

【未来かよ】ネットで話題の「iPhoneアプリ」+「画面録画」で昭和レトロな田川伊田駅周辺がサイバー空間に変身した

・昔ながらの街並み

さて今回は、昭和レトロな雰囲気が漂っている田川市を、iPhoneだけで映画『マトリックス』のようなサイバー空間に変身させたいと思います。「いきなり何を言ってるんだ?」という方も多いでしょう。とにかくこんな感じになるわけです。

死ぬほどカッコイイですよね。こちらは最近ネットニュースで話題になっている無料のiOS用アプリ『ネオンカメラ』を使って撮影したもの。撮影できるのは静止画オンリーなのですが、シャッターを切らずにiPhoneの「画面録画(画面収録)」機能を使えば、こんな感じで動画撮影も可能です。

一瞬で田川市が未来空間になりました。田川伊田駅のクールな姿は動画でご覧ください。

・画面録画機能の使い方

アプリの使い方は置いといて、一応、iPhoneの「画面録画機能の使い方」を超ざっくり説明しておきましょう。画面録画機能は、iOS11で追加された新機能です。設定方法は[設定]→[コントロールセンター]→[コントロールをカスタマイズ]→[画面収録を追加]という流れ。

で、画面収録機能を追加したら、ホーム画面で下端を上にスワイプし、コントロールセンターから下記画面赤枠内の[二重丸のボタン]をタップすると録画が開始されます。録画の停止は、同じボタンを再度タップすればOK。

撮影した動画は、写真アプリ内のビデオアルバムに保存されます。機会があれば色々試してみてください! また、面白アプリで田川市をカッコよく見せる方法があれば教えてくださいね!

参照元iOS用アプリ『ネオンカメラ』 / line

雑談カテゴリの最新記事