『たがわライフ.com』のロゴマークを筑前町の地域おこし協力隊員に作ってもらっちゃいました~~!

『たがわライフ.com』のロゴマークを筑前町の地域おこし協力隊員に作ってもらっちゃいました~~!

・ロゴマークを作ろう

さて本日は「たがわライフ.com」のロゴマークを作るため、福岡県朝倉郡の筑前町までやって来ました。筑前町には、デザイナーをしている地域おこし協力隊員がいるため、そもそも「ロゴマークとは何か?」的な話から「イラストレーターの使い方」「デザインの作り方」まで、1日色々勉強させてもらったわけです。

こちらの優しい笑顔が印象的な彼が、筑前町の地域おこし協力隊員である甘城さん。研修現場は彼の自宅です。彼の専門学生時代の教材を使ってザッと勉強した後に、さっそくロゴマークについて相談しました。どんなロゴにしたいのかと言うと「親しみやすいポップなやつ」。あとはプロ任せです、すみません……。

で、雑談をしながらアイデアをバンバン出していきます。田川市と言えば、ベタですけど「二本煙突」や「炭坑節」「川渡り神幸祭」や「香春岳の景色」が思い浮かびますよね。それをドンドン形にしていく甘城隊員。頼もしい~。私は横から応援するだけ。がんばれがんばれ~~!

で、で、で、こんな感じに仕上がりました。ロゴマークには「二本煙突から出た煙」と「香春岳の景色」がバッチリ入っています。煙がめっちゃかわいい。この煙をデザインしたグッズを色々作りたいな~。

想像の100倍くらいかわいいデザインです……が、それでOK。これからも色んな人に協力してもらって、サイトをどんどんゴチャゴチャにパワーアップしていきたいと思います。ただ、せっかくデザインをしてもらったのに、サイトに貼り付けたらビミョ~に小さく表示されてしまいました。誰か助けてくれえええええ!

というわけで、これからもよろしくお願いします~~~!

☆参考リンク:筑前町地域おこし協力隊

雑談カテゴリの最新記事