『幸楽園』で田川のソウルフード「ホルモン鍋」を食べてみた / 安くてウマイ & 作り方めっちゃ簡単で最高!

『幸楽園』で田川のソウルフード「ホルモン鍋」を食べてみた / 安くてウマイ & 作り方めっちゃ簡単で最高!

・新町にある人気焼肉店

田川グルメを代表する「ホルモン鍋」を人気焼肉店『幸楽園』で食べてきました~。炭鉱夫たちに愛された「田川のソウルフード」です。なんでも当時は、安くてウマい上に栄養価が高く、疲労回復にも効果があったと評判だったらしい……「そりゃ人気が出るわ」と納得の料理です。

また最近では、ホルモンがコラーゲン・ビタミンを豊富に摂取できる「美容フード」と言われているため、女性人気も高いのだとか。これからさらに注目を集めるでしょう。

・ホルモン鍋とは

さて、ホルモン鍋とは『田川ホルモン喰楽歩』の説明によると「焼き肉のタレで下味をつけたホルモンと玉ねぎ、キャベツ、もやし、ニラなど大量の野菜を、真ん中が窪んだ形の鉄板で炒め煮する料理」とのこと。美味しそうですね~~。

※田川ホルモン喰楽歩HPより

作り方は超簡単

ちなみに幸楽園では「ホルモン鍋の作り方」を見ながら、初心者でも簡単に作ることができます。

手順的には、鉄板が温まったらホルモン投入 → ホルモンが煮えたら野菜投入 → 煮詰まったらタレ投入(かけすぎ注意)→ かき混ぜて完成! って感じ。早送り動画で確認してみると……


めっちゃ簡単でした。安くてウマいのも重要ですが、個人的には「簡単」なのが一番良し。できれば料理は一瞬で終わらせたいものです。簡単だから色々アレンジして自分好みの味にできそう。シメにうどんを投入するとこうなります。

本当にウマすぎるので、夢中になってひたすら食べ続けました。おかげで食後は満腹過ぎて動けなくなりますが……それでいい。もっと早く出会っておくべき料理でした。

「ホルモン鍋」と最初に聞いた時には「鍋」というネーミングから、お湯にどっぷりと浸かっているホルモンを想像していたのですが、こんな感じだったんですね。最高でした。

・ホルモン以外もウマい

また、幸楽園は店内も広く、ゆったりとした個室でくつろげるので、大人数での利用にも向いています。そしてホルモン鍋以外ももちろん絶品なので、機会があればぜひ寄ってみてください!

・今回ご紹介した飲食店の詳細

店名:幸楽園
住所:福岡県田川市新町23−34
時間:11:00~22:00(木・金・土・日・月)17:00~22:00(水曜)
休日:火曜日

焼肉カテゴリの最新記事