【実は……】石炭記念公園に行けば300円で『温泉』に入れる / スマイルプラザ田川へ行ってみた

【実は……】石炭記念公園に行けば300円で『温泉』に入れる / スマイルプラザ田川へ行ってみた

・田川の温泉

福岡県田川市の石炭記念公園には、世界記憶遺産に登録された「山本作兵衛氏の炭坑記録画・記録文書」等が保管されている博物館があります。また、伊田竪坑櫓(たてこうやぐら)と第一・第二煙突の存在感はハンパではありません……だからなのか、公園の片隅にある温泉施設をご存知の方は少ないでしょう。

・スマイルプラザ田川

認知度が低い理由は簡単で、案内図にも「温泉」と書いてないからです。私も「石炭記念公園内に温泉があるから調べてきてください」と言われたものの、現場に来て「ないんですけど……」となりました。で、売店の方に聞いてみると「1番奥にあるよ」とのこと……やっぱりあるのかよ。

1番奥というのは『スマイルプラザ田川』のこと。さっそく中へ入ると券売機を発見。300円で入浴券を買えば、温泉に入れるらしい。ウワサは本当でした。ちなみに入浴は10時から21時まで。

・一応、湯加減を確認してみる

さて、一応仕事中ではあるのですが、しっかり湯加減を確認した方がいいでしょう。仕事に対して、もしかしたら真面目過ぎるのかもしれません。適当に取材を済ますわけにはいかないというか、責任もって仕事をしたいというか……とにかく温泉に入りたいと思います。ああああ~仕事って最高ォォォオオオオオッ!!


そして、ちょっとだけのつもりで温泉に入ったのですが、やはり真面目過ぎるのか、30分ほど湯加減を確認することに……で、結論としては「最高」でした。ちなみに温泉の効能は、神経痛・肩こり・疲労回復などなど。入浴を重ねるうちに効能が自覚できるそうなので、定期的に通いたいと思います。

・一応、休憩所で休んでみる

そのまま取材を終えることもできたのですが、一応「休憩所」も発見してしまったので、一応「どのくらい休憩できるのか」追加調査する必要があるでしょう。

本当は今すぐデスクへ戻りたいのですが……クソッ。根が真面目なので、取材を中途半端で終わらせることができません。というわけで、休憩所で横になってみると……

天国かよ。休憩所はとても広いので、思いっきり横になることもできます。周りの人の迷惑にならない程度にくつろぎましょう。なんというか、このまま布団に入って眠りたいって感じです。たまりません。

というわけで、本当に石炭記念公園には本当に温泉施設がありました。しかも300円なので、観光ついでにぜひ立ち寄ってみてくださいね! (仕事中に温泉に入ると上司にキレられる可能性があるのでオススメしません)

・今回ご紹介した場所の詳細

店名:スマイルプラザ田川
住所:福岡県田川市伊田2735-13
時間:10:00~21:00
休日:月曜日

☆田川市の温泉といえばこちらもオススメ『松原温泉』は室内大浴場の他に「蒸し風呂」「露天風呂」がアリ / アルカリ性冷鉱泉は○○に効くってよ

☆石炭記念公園の近所にあるお店はこちら
・バードコーヒー
【人気店】『バードコーヒー』で香り高いスペシャルティコーヒーを味わってきた / 美味しいカフェラテソフト動画アリ

・ふくみや
【1泊したい】漫画の数1500冊超え『ふくみや』の居心地が抜群すぎる / まるで学生時代にタイムスリップした気分

・味処さわだ
【470円!】あじ処 さわだの「酢醤油焼きそば」が普通盛りでも超ボリューミーでビビった!!

・しまたて商店
【隠れ家】しまたて商店の「海鮮丼ランチ」が豪華すぎィィィイイイイ! 金・土のみ入れる店内奥の秘密部屋へ!!

・スティーブンスピルバーガー
【フォトジェニック】路地裏に佇む本格バーガーショップ『スティーブンスピルバーガー』はランチにもデートにも最適

温泉カテゴリの最新記事