【絶景】田川を一望できる『ロマンスが丘』へ行ってみた! カルスト台地で大自然を満喫ゥゥゥウウウウ!!

【絶景】田川を一望できる『ロマンスが丘』へ行ってみた! カルスト台地で大自然を満喫ゥゥゥウウウウ!!

・田川市の絶景スポット「ロマンスが丘」へ

カルスト台地で知られる田川市の観光名所『ロマンスが丘』に向かいました。カルスト台地といえば「ゴツゴツした石灰岩の大地が成す独特な自然景観」で知られています。山口県の「秋吉台」や北九州市の「平尾台」が有名ですが「ロマンスが丘」は初めて聞きました……名前だけなら1番ワクワクしますね。しかし……

途中までは看板があったので順調だったのですが、途中から看板が見当たらず……山道途中の分かれ道で「上に続く道」を選ぶと、お隣の福智町方面へ下山してしまいました。マジかよ。

その後、再チャレンジして多分正解と思われる駐車場に到着……したのですが、草がボーボーの階段を上ってグングン進んで行っても全くゴールが見えず。野生の猿やイノシシが突然登場するなどの恐怖体験を味わって帰りました……って何でだよ

草原で和むイメージで優雅にドライブしていたのですが、まさか野生の猿からアクセル全開で逃げることになるとは……ウソだろロマンスが丘。ということで、後日リベンジすることに

・再チャレンジ

あの日から山に近づくことはなかったのですが「ロマンスが丘をよく知る職員さん」に案内してもらう流れになり、再び山へ。そして……

・絶対に看板が必要

やはり「知らなかったら100パー通り過ぎるであろう脇道」から丘に向かいました。目印は「階段」とレンタルできる「木の杖」……いやいや、無理だから。絶対に看板が必要だろ。とにかく登山口はこんな感じです。

で、で、で、登山口からゴール地点までは1本道なので迷うことはありません。グングン進んで頂上を目指しましょう。登山道とはいってもスニーカーで歩けるコースなので、散歩気分で歩けると思います。気持ちいい~~~。

・穴場スポット

そして、とうとう標高255mのロマンスが丘に到着。田川地区を一望できる景色は圧巻。ゴツゴツの石灰岩も、遠くから見れば「草原で群れているヒツジ」みたいな感じ。全体的にスーパーマイルドな空気が流れていました。大自然の空気を身体いっぱい吸い込むと……気持ちイイイイイイイーーーー




それにしても、なんとなく穴場スポットになっているのがもったいな~。看板を立ててPRすればもっと注目されるかも。とにかく何度も言うように場所が分かりづらいのが難点ですが、ピクニックには最適の場所なので、気になった方はぜひ行ってみてくださいね!

・今回ご紹介した場所の詳細

名前:ロマンスが丘
住所:福岡県田川市夏吉4688-1(ここがゴールではないので要注意)

観光・イベントカテゴリの最新記事