【穴場】まるで親戚の家みたいな『柏の森そば』で十割蕎麦をじっくり堪能してきた / 後藤寺小学校のすぐ近所

【穴場】まるで親戚の家みたいな『柏の森そば』で十割蕎麦をじっくり堪能してきた / 後藤寺小学校のすぐ近所

・ざるそばが食べたい

桜が散ったら「春も終わり」って感じですね。田川市内の各地区では川渡り神幸祭の準備も徐々に始まっているようです。季節的にも気持ち的にも夏へのカウントダウンが始まっていますが……つまり何が言いたいのかというと、ざるそば食べたくなりませんか? すみません、いきなり前置きが面倒くさくなりました。

蕎麦の味をダイレクトに感じられる「ざるそば」は季節に関係なくウマイですよね。というわけで今回は、後藤寺小学校の近所にある『柏の森そば』を紹介します。聞くところによると、飯塚市から移転してきたおそば屋さんなのだとか。

お店をパッと見た感じは個人宅なのですが、営業日には店頭に暖簾(のれん)がかかっています。また「御用の方はこのボタンを押してください」とあるので、お店に入る前にインターホンを押しましょう

・ざるそばを注文

さて玄関で靴を脱いで上がると……店内はまるで親戚の家。めっちゃのんびりくつろぐことができます。テーブルには「柿の種」なんかもありました。何度も言いますけど「親戚の家に来ました」感がスゴイな~。


そしてメニューはこんな感じ。こちらは11時から14時の「昼の部」。そば定食の写真もあったので載せておきましょう。


18時から21時の「夜の部」は予約制とのことですが、こちらも一応紹介しておきます。夜に「家みたいな店内」でゆっくりできるのは嬉しい。けっこう穴場かもしれません。

けっこう色々ありましたが、私は定番の「ざるそば」を注文しました~~。お茶を飲みながらゆっくり待つことにします。

・十割蕎麦

10分ほど待っていると……いよいよお目当てのやつが運ばれてきました。おおお~そばがキラキラ輝いています。美味しそう~~。

小麦粉などの「つなぎ」を混ぜずに、良質の蕎麦粉のみで打った十割蕎麦は香りが良く、コシのある弾力を楽しむことができます。ズズーッと気持ちよく音を立てて頂きましょう。ざるそばのシンプルな感じが最高にイイ!


食後はサラサラの「そば湯」でゆっくり余韻を楽しむことができました。そば湯は健康にもいいらしいですよね~よく分からないけど。とにかく穴場のお蕎麦屋さんでゆっくりできて最高でした。田川後藤寺駅から歩ける距離なので、気になった方はぜひ足を運んでくださいね!

参考リンク:柏の森そば

・今回ご紹介した飲食店の詳細

店名:柏の森そば
住所:福岡県田川市宮尾町7-42
時間:11:00~14:00 / 18:00~21:00(夜の部は予約制)
休日:木曜日

和食カテゴリの最新記事