【随時更新】福岡県田川市の『無料Wi-Fiスポット』まとめ

【随時更新】福岡県田川市の『無料Wi-Fiスポット』まとめ

・使いこなしたい「Wi-Fiスポット」

外出先でWi-Fiにつなぎたい時に便利なのが「無料Wi-Fiスポット」です。Wi-Fiスポットに行けば、仕事や勉強ができるうえに、スマホのデータ通信料の節約にもなるので覚えておいて損はナシ……なのですが、いまいち設定方法が分からなかったり、ちょっと面倒だと思ってしまう人も少なくないでしょう。

そこで今回は、田川市内で無料で使えるWi-Fiスポットを紹介します。また、使用する際の手順も解説したいと思いますのでぜひ参考にしてください。

・たがわ情報センター

まず紹介するのは「たがわ情報センター」。田川伊田駅から歩いて行ける距離 & 営業時間が9時~19時で、ほぼ毎日営業している(HPに臨時休館情報あり)ため、マジでめっちゃ便利です。


利用方法も簡単、受付で名前等を記入し、利用規約に同意してパスワードをもらえばOK。入館数分後にはWi-Fiに接続できます。とても静かなので仕事や勉強に集中できるでしょう。またパソコン、タブレット端末もレンタルできるので、ぜひ覚えておいてください。

・マクドナルド田川バイパス店

つづいて紹介するのは、早朝6時から24時まで営業している「マクドナルド田川バイパス店」。時間帯によっては少しガヤガヤしているため、集中できるかどうかはタイミング次第ですが、田川市内では貴重な無料Wi-Fiスポットとなります。


設定方法ですが、WiFiをONにして「00_MCD-FREE-WIFI」に接続 → ブラウザで新規ページを開く → 利用規約に同意 & 会員登録を済ませることで利用可能。1回の接続で60分使用可能です。なお、店員さん曰く、電波がいいのは「トイレ近辺エリアの席」とのことでした。信じるか信じないかはあなた次第です。

・いいかね Palette

つづいては「いいかねパレット」。140年の歴史に幕を下ろした猪位金小学校が2017年に新施設として生まれ変わりました。詳しくはHPを確認していただきたいのですが、こちらの施設には無料Wi-Fi完備の「シェアライブラリー」があるだけでなく、イノシシ肉200パーセントの猪国バーガーなんかも販売しています。どちらもチェックしておきたいですね。

・伊田商店街フリースペース「ココイタ」

そして、田川伊田駅を出てスグ「伊田商店街」内にあるフリースペース「ココイタ」でも無料でWi-Fi接続が可能です……が、営業時間が17時頃まで & 地元の方が体操などをしているパターンもありますので、もし運が良ければテーブルと椅子もあるので勉強等に使えるでしょう。

なお、エアコン利用は1時間100円となります。なのでベストタイミングは、地元の人が集会した後でしょう。エアコン効果が残っていたらラッキーです

・快適なネットライフを!

以上が、田川市内で発見した「無料Wi-Fiスポット」となります。まとめると、田川エリアで徒歩・自転車移動の場合は「たがわ情報センター」もしくは「ココイタ」「マクドナルド」がオススメ。めっちゃ集中したい場合は「たがわ情報センター」で、車移動が可能なら「いいかねパレット」でもいいでしょう。それぞれ目的と手段に応じて、ベストスポットを見つけてみてください。

なお、コンビニ等でもWi-Fiに接続することは可能ですが、今回は「席についてじっくりネット利用をする方」に向けて記事を書きました。もしコンビニやファミレス等でWi-Fiに接続したいという方は、以下に参考リンクを貼っておきますので、あわせてチェックしてくださいね!

参考リンク:【全国版】無料Wi-Fiスポットはココにある!カフェ・コンビニ・公共機関リスト

まとめカテゴリの最新記事