【川渡り神幸祭2018】2日間の天気予報をまとめてみた / 雨予報から一転晴れるかも! ただし気温は下がるので要注意!!

【川渡り神幸祭2018】2日間の天気予報をまとめてみた / 雨予報から一転晴れるかも! ただし気温は下がるので要注意!!

・5月19日20日の天気予報

2018年5月19日(土)20日(日)は、福岡県田川市で『川渡り神幸祭』が開催されます。川渡り神幸祭とは、文字通り「川を渡るお祭り」で、光り輝く大神輿と華やかな11台の山笠が、川を渡った先にある「お旅所」まで向かい、1泊して2日目に戻ってくるというもの。ダイナミックな川渡りを見るために、毎年、全国各地から多くの人が訪れます。

で、まつり参加者にとっても観覧者にとっても気になるのが当日の天気でしょう。というわけで、2日間の天気予報をまとめてみました

・日本気象協会「tenki.jp」の予報



日本気象協会の「tenki.jp」によると「19日の九州北部地方は、はじめ前線や湿った空気の影響により曇りで雨や雷雨の所がありますが、次第に高気圧に覆われ晴れる」とのこと。なお、前日18日は「雨で雷を伴い激しく降る所がある」らしい。いずれにしても路面が滑りやすくなっている可能性があるので、注意が必要です。

・「ウェザーニュース」の予報


ウェザーニュースも19日は「曇りのち晴れ」の予報。ただ、気温は前日から5度下がる予報となっているようです……マジかよ。また詳しく説明を読むと雨と共にムシムシ感が増すそうなので、タオル持参は必須かもしれません。

・「Yahoo! 天気・災害」の予報



Yahoo! 天気・災害の解説は、日本気象協会の予報と一言一句違わずでした。19日は、前線や湿った空気の影響により曇りで雨や雷雨の所があるけど、次第に晴れますよ~ってやつです。

・まとめ

川渡り神幸祭当日の田川市の天気予報をまとめると、18日前日までは雨だけど19日は徐々に晴れになる模様。ただし気温は下がるので要注意で、20日は今のところ文句ナシで晴れ。そして最高気温は19日が22度で、20日は26度。1週間ほど前までは、土曜日も思いっきり雨予報だったので、ちょっと安心した方も多いのではないでしょうか。

というわけで、19日20日の2日間は、田川市の「川渡り神幸祭」を思いっきり楽しんでくださいね!

・川渡り神幸祭についてはこちら → 「川渡り神幸祭」徹底ガイド2018 / 歴史や見所はもちろん駐車場やトイレの場所まで詳しく解説!

観光・イベントカテゴリの最新記事