田川地域の神幸祭を締めくくる「春日神社神幸祭」が今週末に開催! 駐車場やトイレの場所をバッチリ解説するぞッ!!

田川地域の神幸祭を締めくくる「春日神社神幸祭」が今週末に開催! 駐車場やトイレの場所をバッチリ解説するぞッ!!

・春日神社神幸祭

田川地域の神幸祭を締めくくる祭りといえば、毎年5月の第4土曜日と翌日の日曜日に開催される「春日神社神幸祭」です。春日神社岩戸神楽が奉納(神仏に献上すること)され、神輿や女神輿、各地区の山笠が勇壮に駆け抜ける祭りなのですが、いよいよ開催が今週末となったので、会場の場所や見所はもちろん、駐車場やトイレの場所等を確認しておきましょう。

まず、春日神社神幸祭の会場は「春日神社」→「後藤寺商店街アーケード内」→「お祭り広場(田川後藤寺駅前広場)」で、26日・27日ともに10時頃からワッショイワッショイ始まっているらしい。


で、26日(土)の18時30分から、後藤寺商店街アーケード内にて、400年以上の歴史を誇る国の重要無形民俗文化財の「岩戸神楽」が奉納されるとのこと。

また、田川後藤寺駅前広場では歌や踊りが披露される予定となっています。チラシを見ると、たしかにスケジュールビッシリ! って感じ。

ダンスや空手の演武披露も盛り上がりそうですが、やはり個人的に気になるのは26日15時15分頃から開催される「山笠コンクール」。

山笠の装飾(バレン・提灯等)や祇園ばやし(旋律・調子・音等)はもちろん、山笠の操作(旋回・ガブリ・スピード威勢)が審査項目に入っているので、地区ごとの気合が試されるハズ……これは必見かもしれません。

また「春日神社の鬼に抱かれると健康に育つ」という言い伝えがあることから、鬼神が小さなお子さんを抱っこしてくれるそうなので「鬼と出会える場所」も確認しておきましょう。


駐車場は「後藤寺小学校」と「後藤寺中学校」で、それぞれ数百台駐車可能とのこと。会場が近いのは後藤寺小学校です。また、仮設トイレは「田川後藤寺駅前有料駐車場内」に設置されるそうなので確認しておきましょう。なお、会場周辺は交通規制を実施するそうなので、ご協力をお願いします。

※後藤寺小学校

※後藤寺中学校

※田川後藤寺駅前有料駐車場
ということで、田川の神幸祭を締めくくる伝統の春日神社神幸祭はもうすぐ! 少しでも気になった方はぜひ後藤寺まで足を運んでみてください。やっぱり田川といえば祭りですよね~!

観光・イベントカテゴリの最新記事