全国「住みよさランキング」発表 / 田川市は814市区中○○位だった! 福岡県内ランキングも一挙公開!!

全国「住みよさランキング」発表 / 田川市は814市区中○○位だった! 福岡県内ランキングも一挙公開!!

・全国住みよさランキング

株式会社東洋経済新報社は、1993年以来毎年、全国の市区を対象に『住みよさランキング』を公表しています。で、2018年度版の第25回全都市「住みよさランキング」が6月20日に発表されました~~! さて、田川市は何位にランクインしているのでしょうか……?

ちなみに全都市というのは、814市区(全国791市と東京23区)とのこと。つまり「田川市が814位中何位なのか?」という報告であります!

・評価方法

そもそも「住みよさ」って何? となりますが、「住みよさランキング」は『都市データパック』編集部が「安心度」「利便度」「快適度」「富裕度」「住居水準充実度」の5つの視点から選んだ16の統計指標を用いて偏差値を算出し、ランキング化したものらしい。

たとえば『安心度』なら「人口あたりの病院・一般診療所病床数」や「15~49歳女性人口当たりの出生数」等をチェックし、『利便度』なら「人口あたりの小売業年間商品販売額」や「可住地面積あたりの飲食料品小売事業所数」等をチェックしているのだとか……難しいからよく分からないけど、とにかく詳しく調査しているようです。

・総合評価1位に輝いたのは……!

超ざっくり評価方法を説明しましたが、総合1位に輝いたのは……千葉県印西市! しかも2012年から7年連続らしい……マジかよ。行ったことないけど、気になるな印西市。そして2位は長久手(愛知)、3位は名取(宮城)って感じでした。

・福岡県の結果を確認してみると……!


福津市が大健闘で、九州・沖縄で1位の全国12位。田川市は全国573位でした。予想より高いのか低いのかはさておき、いざ住んでみると、評価基準にはない良さがあるものですよね。「田川市は治安が悪い」なんて話もよく聞きますが、実際に私は田川市に2年近く住んでいますが、危ない目にあったり、ヤバい人を目撃したことはありません。いわゆるフツーの穏やかな町です。

なお、今回の「住みよさランキング」について、詳しくは、都市データパック 2018年版に載っているので気になった方は調べてみてください!

参考リンク第25回全都市「住みよさランキング」(2018 年)の結果 | プレスリリース

雑談カテゴリの最新記事