田川市内に大雨、洪水警報、雷注意報が発表されています / 10時現在の彦山川の様子

田川市内に大雨、洪水警報、雷注意報が発表されています / 10時現在の彦山川の様子

・猛烈な雨

今朝、激しすぎる雨・雷の音で起きた人も多いでしょう。現在は少し落ち着いていますが、活発な前線の影響で九州に発達した雨雲がかかり、福岡県では今朝1時間に100ミリを超える猛烈な雨が降ったそうです。川崎町付近では1時間に110ミリ降ったらしい。

九州北部では昼過ぎにかけて雷を伴った非常に激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は土砂災害や低い土地の浸水、川の氾濫に厳重に警戒するよう呼び掛けています。

・彦山川の様子

田川市内にも大雨警報(土砂災害、浸水害)、洪水警報、雷注意報が発表されていますので、建物内に移動するなど安全確保に努めましょう。なお、10時現在の彦山川は……なんというか、昨年の九州北部豪雨を思い出させるような雰囲気。今後さらに雨が降った場合、かなり荒れる予感も。

30日午前6時までの24時間予想雨量は、いずれも多いところで、四国180ミリ、九州北部150ミリ、東海120ミリが見込まれています。大雨や雷はビックリしますが、常に心構えをして大変な時には冷静に判断できるようにしておきましょう。

注意カテゴリの最新記事