【田川伊田駅舎の改修工事】7月1日から駅前は車両通行止めに! 車で送り迎えする際は要注意!!

【田川伊田駅舎の改修工事】7月1日から駅前は車両通行止めに! 車で送り迎えする際は要注意!!

・田川伊田駅

JR日田彦山線と平成筑豊鉄道が乗り入れている田川伊田駅が、駅舎改修工事を進めています。新駅舎のオープンは2019年春頃を予定とのことなのですが……ひさしぶりに伊田駅に行ってみたら、すでにガンガン工事を進めているどころか、2018年7月1日から「車の通り抜けも不可」になっていました。え、マジかよ



ちなみに、現在改修している旧駅ビルは、1990年に完成した3階建てのコンクリート造の洋風建築で、JR九州初の直営駅ビルだったらしい。駅舎に入っていた飲食店などは、2011年までにすべて撤退したとのこと。

2019年オープン予定の新駅舎は、鉄骨3階建て1階に物産販売所や観光案内所、2階に飲食店やゲストハウス(簡易宿泊施設)、3階に展望デッキなどを整備する予定。どんな感じになるのか気になりますね~。現在は、旧駅舎の中部分が丸見え状態となっています。

冒頭で述べた通り、7月1日からは車両通行止めなので、車で伊田駅に送り迎えをする方は待ち合わせ場所など注意してください。また、伊田駅周辺が混雑する可能性もあるため、時間に余裕をもって家を出発するようにしましょう。

歴史を感じる旧駅舎を利用できるのもあと少し。もし夏に田川に帰省する方は「今の田川伊田駅」をしっかり見納めしておきましょう。

・今回ご紹介したスポットの詳細

名称:田川伊田駅

注意カテゴリの最新記事