【NHK】7月26日放送の『あさイチ』は要チェック! 「ヤスくんが行く聖火の道」に田川市が出るゾォォオオオ!!

【NHK】7月26日放送の『あさイチ』は要チェック! 「ヤスくんが行く聖火の道」に田川市が出るゾォォオオオ!!

・あさイチ

いきなりですが、明日(7月26日)放送のNHK番組『あさイチ』は要チェックです。理由は簡単、福岡県田川市が出るから。「ヤスくんが行く聖火の道」コーナーに、伊田商店街の岩井種苗店が登場するという情報を聞き、放送前にお店に突撃してきました〜!

・「ヤスくんが行く聖火の道」とは

「ヤスくんが行く聖火の道」とは、ざっくり説明すると「前回の東京オリンピック(1964年)の聖火ランナーを探し、その方の人生に迫る」というコーナー。今日(7月25日)放送されたのが飯塚市、明日は田川市という流れなんですね。で、当時、聖火ランナーを務めたのが、岩井種苗店のご主人というわけです。明日の放送はもちろん見ますが、オンエア前にチラッとお話を聞かせてもらいました。

で、さっそくですが、当時走ったのは、だいたい「情報センター」から「スーパーセンタートライアル田川店」くらいまで(約1km)とのこと。意外と短いなァ~なんて思いますが、聖火を持って走るとしたらめっちゃ長いかも。でも、たくさんの声援を受けながら走ったら気持ちいいだろうな~いいですね~。


※Googleマップ参照
ちなみに岩井さんが聖火ランナーに選ばれた理由は「学校から推薦されたから」らしい。なんでも各学校から代表者が選ばれたのだとか。岩井さんはバスケ部のキャプテンだったそうです。


こんな感じで昔の写真も色々見せてもらった後に、記念メダルも見せてもらいました。たしかに「1964 TOKYO」と刻まれています。スゲーーーーーッ! 

そして裏にも「オリンピック東京大会」。間違いなく宝物ですね。ちなみに「もう捨てた」そうですが、他にもフラッグとか色々記念品があったらしい。ただ、なんというか「もうほぼ覚えていない」なんて言いつつも、岩井さんが昔の写真を眺めながら懐かしい顔をしていたのが印象的でした

──ということで、放送前にチラッと裏話を聞いてきましたが! 詳しくは明日の『あさイチ』をチェックしてくださいね!

関連リンク:ヤスくんが行く聖火の道 | NHKあさイチ – NHKオンライン

・今回ご紹介した店舗の詳細

店名:岩井種苗店
住所:福岡県田川市伊田町9-1
時間:9:00~18:00
休日:日曜日

人物カテゴリの最新記事