伊田商店街の夜市に行ってきた / 輪投げもお化け屋敷もビアーケードも最高ォォォオオオオ!

伊田商店街の夜市に行ってきた / 輪投げもお化け屋敷もビアーケードも最高ォォォオオオオ!

・夜市

2018年7月28日(土)に、福岡県田川市の伊田商店街で毎年恒例「夏の夜市」が開かれました。普段は静かなアーケード内がめっちゃ賑やかに……! という、夜市独特の雰囲気が1発で分かる動画もサクッと撮影してきましたので、空気感を味わいたい方はこちらをご覧ください。ステキな歌声が響き渡っていますね~。


で、私はスタッフとして「お化け屋敷」のお手伝い(人が通るたびにコンプレッサーでプシューッと空気をかける係)をしたり、「輪投げ大会」の司会をすることに。輪投げ大会というのはアレです、景品がやたらと豪華で話題になったアレのことです。

おかげさまで、ペアが35組、個人は36組の応募があり、延べ約100人が豪華賞品をかけて「絶対に負けられない戦い」に挑みました……景品の力すげえええええええ! ちなみに大会受付開始時の会場の様子はこんな感じ。

で、大会中の写真は1枚も撮れなかったので、超ざっくり振り返りますが「2mの距離から輪を投げるだけ」という誰でもできる競技は予想以上に白熱。結果だけお伝えすると、ペア優勝は高校生、個人優勝は電気屋のおじさんでした……! それにしても、同じ表彰台に小学生と60代のおじいさんが立つというのは素晴らしいことですね。老若男女問わず楽しめる輪投げの魅力と言えるでしょう。


そして電気屋のおじさんの集中力、安定感は抜群。今後「輪投げ」が競技として認められるようなことがあれば、プロに最も近い腕前と言えるのではないでしょうか……とにかく参加者の皆さんありがとうございました。

・ビアーケードも最高

また、お手伝いの合間に商店街をブラブラしましたが、ビアガーデンのアーケード商店街版「ビアーケード」も賑わっていてイイ感じ。というか、屋外で飲めれば何でもOKですよね~。夏最高ッ!!

・風治八幡宮夏越祭

また同日、風治八幡宮でも「夏越祭」が開催されていたので、夜市を抜け出し夕涼みがてら「ところてん休憩」に行ってみると……

見た目からオーラあり過ぎな「ところてんと薄茶」が登場……って最高かよ。疲れが一瞬で吹き飛びました。ひさしぶりに食べたけど、ところてんウッメーーーーー


──ということでステキな1日でした。ちなみに、次回の輪投げ大会は10月のハロウィン頃を予定しています。タイミングが合う方はぜひ1度参加してみてください。きっと想像以上に楽しいと思いますよ~!

※なお、今回の大会の様子は商店街をサポートする情報サイト「EGAO」でも取り上げられました。

・今回ご紹介したスポットの詳細

名称:伊田商店街

▼記事公開後に写真をいただきました~

観光・イベントカテゴリの最新記事