【知ってた?】福岡県立大学の図書館は高校生以上なら誰でも利用可能 / 返却期間は1週間でかなり使えるゾ!

【知ってた?】福岡県立大学の図書館は高校生以上なら誰でも利用可能 / 返却期間は1週間でかなり使えるゾ!

・福岡県立大学

いきなりですが、田川市にある福岡県立大学の図書館は一般利用OKです。今回は利用方法等をざっくり紹介しましょう~。

キャンパス案内図によると、図書館は「本館」と「看護学部分館」があります。基本的には本館でOKでしょう。


まず図書館の利用時間は、平日は8時45分~20時まで……なのですが、夏休みなどの「長期休暇期間中」は変則的で8時45分から17時まで。なお、休館日などもありますので、詳しくは福岡県立大学付属図書館のHPで確認してください。

で、高校生以上なら誰でも利用可能。返却期間は1週間(県立大4年生などの例外アリ)だそうです。ちなみに田川市立図書館の返却期間は2週間。

というのも、大学生がレポートの作成などで同じ本を借りることが多いため、より多くの人に貸し出しをするために返却期間を1週間に設定したらしい。

ちなみに館内には、 日本で初めてユネスコ記憶遺産の登録を受けた炭鉱画で知られる山本作兵衛さんの関連図書コーナーもあります。興味がある人は足を運んでみてはいかがでしょうか。

なお、福岡県立大学といえば食堂も一般利用OK(長期休暇中などは営業していません)なので、そちらも併せて覚えておいてください。本当に便利で嬉しいですよね~! 県立大学最高ッ!!

参考リンク:付属図書館 | 公立大学法人 福岡県立大学

・今回ご紹介した施設の詳細

名称:福岡県立大学
住所:福岡県田川市伊田3426-1

その他施設カテゴリの最新記事