田川市のふるさと納税返礼品「脳活ディスクパズル」をやってみた / 難しすぎて頭が爆発しそうなんですけど……

田川市のふるさと納税返礼品「脳活ディスクパズル」をやってみた / 難しすぎて頭が爆発しそうなんですけど……

・ふるさと納税返礼品

故郷や応援したい自治体に寄附ができる制度といえば、もちろんふるさと納税です。寄付のお礼として、その土地の名産品が「お礼品」としてもらえることから人気を集めていますが、田川市の返礼品もなかなか個性豊かなラインナップとなっています。

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」を確認してみると、肉や魚など多種多様な返礼品が全国各地の自治体から紹介されていて、ランキング上位には、1万円の寄付で毛ガニや黒毛和牛も……眺めているだけで幸せな気分になるのでぜひチェックしてみてください。

・脳活ディスクパズル

──で、田川市の人気ランキング1位は「福岡のプレミアムいちじく「とよみつひめ」300g×4パック」で、2位は「トライアルのおいし~い緑茶(2L×12本)」。ってマジかよ、トライアルも参戦しているとは……調べていると発見ばかりですが、今回ご紹介するのは「脳活ディスクパズル」なる返礼品であります!

サイトでは『木のおもちゃシリーズ』として紹介されているのですが、田川市役所に1つ置いてあったのでチャレンジしてみました……! 

・ルールは簡単

「脳活ディスクパズル」と聞くとチョイ難しそうですが、ざっくり言えば「カラフルなドーナツみたいな円盤(ディスク)を全て、左端の棒から右端の棒へ移動させる」というゲームです。ルールも超簡単で……

円盤は1度に1枚だけ移動
下の円盤より大きな円盤は乗せられない


といった感じ。まあ、とにかくやってみるのが1番ということで挑戦してみると……

難しすぎて死ぬかと思いました。サクッと動画を撮影したのですが、結果的にクリアまで約12分かかることに……! まさか撮影した動画を8倍速で編集することになるとは。気になった方は動画をチェックしてみてください。


さて田川市では、今回ご紹介した「脳活ディスクパズル」の他にも、たくさんの返礼品を用意しています。興味がある方はぜひをチェックしてみてくださいね!

参考リンク:ふるさとチョイス | 福岡県田川市のふるさと納税

田川市PRカテゴリの最新記事