【炭坑節まつり】TAGAWAコールマイン・フェスティバル徹底ガイド / 本場の炭坑節が味わえる2日間を楽しもう!

【炭坑節まつり】TAGAWAコールマイン・フェスティバル徹底ガイド / 本場の炭坑節が味わえる2日間を楽しもう!
2018年の「炭坑節まつり」については、以下の記事で解説しました。より具体的な情報を確認したい方は、ぜひチェックしてください!

「TAGAWAコールマイン・フェスティバル 炭坑節まつり」の楽しみ方をチラシを読んでまとめてみたぞ!

・毎年11月に開催

「月が出た出た~月が~出た~サノヨイヨイ♪」のフレーズで知られる『炭坑節』の発祥地・福岡県田川市では、毎年11月の第1日曜日と、その前日の土曜日に「コールマイン・フェスティバル ~TAGAWA炭坑節まつり~」が開催されます。毎年数万人の来場者が訪れる大イベントですが、本記事では2日間をバッチリ楽しむためのポイントを紹介したいと思います~。

・会場と駐車場

まず会場は、田川伊田駅から徒歩7~8分の距離にある「田川市石炭記念公園」。会場周辺に駐車場はあります(※石炭記念公園には駐車できません)が、田川市役所の駐車場(無料:800台)からは15分間隔でシャトルバスが運行しています。イベント期間中は会場周辺が大変混雑しますので、時間に余裕を持って会場に向かいましょう。

・1日目のオススメ

イベント初日のオススメは「田川チビッコ相撲」と「TAGAWAキャンドルナイト」。チビッコ相撲は、田川市郡の小学生たちが「学校別団体戦」と「学年別個人戦」を行います。毎年、熱戦が繰り広げられますのでぜひチェックしてください。ちなみに2日目には「力士とのふれあい相撲」もあります。田川市には貴乃花部屋の宿舎がありますからね~。



そしてキャンドルナイト。2017年は約2万2000個の灯篭が幻想的な世界を演出し、会場全体がロマンチックな雰囲気に包まれました。夕方くらいに訪れて、祭りの空気感を味わうだけでもOK。ちなみに灯篭には、子供たちのメッセージが書いてあります。



また、毎年メインステージでは1日中「歌と踊り」等で盛り上がっています。ゆるキャラが集合するイベントも大盛況。

もちろん焼鳥やクレープなどの屋台も数多く出店していますので、ブラブラ歩くだけでも楽しいですよ~。

・2日目のオススメ

2日目はなんといっても毎年約1万人が参加する「炭坑節総踊り」。炭坑節に歌われる香春岳・二本煙突・立坑櫓を背景に、ここ田川でしか味わえない本場の炭坑節を満喫できます。「踊りに参加したい」という方は、炭坑節まつりのHPから参加申込(受付:9月1日~当日もOK・無料)してください。




また「バナナのたたき売り」や「お餅のふるまい」「フリーマーケット」も活気に満ちていて楽しいですよ~。


──ということで、かなりざっくりですが「TAGAWAコールマイン・フェスティバル ~炭坑節まつり~」の2日間を紹介しました。もちろん他にも色々楽しみがありますので、興味がある方はぜひイベントに足を運んでみてください。また、記事下に「田川市のオススメ観光スポット」等をズラッと並べています。田川市を楽しむ際の参考にしてくださいね!

・今回ご紹介したイベントの詳細

名称:TAGAWAコールマイン・フェスティバル ~炭坑節まつり~
場所:田川市石炭記念公園
住所:福岡県田川市大字伊田2734-1
日時:2018年11月3日(土)10:00~20:00 / 11月4日(日)11:00~17:00(毎年11月の第1日曜日と、その前日の土曜日)

▼2018年版チラシ

・田川市石炭記念公園の近所の観光スポット

・三井寺の風鈴
【風鈴寺】夏風に揺られて涼やかな音色を奏でる三井寺の風鈴に癒されてきた / 福岡県田川市

・同じく三井寺のガッツポーズ地蔵
【クセがスゴイ】両手でガッツポーズしているお地蔵さんがいるってマジかよ! グーグルマップで行くと100パー迷う珍名所へ

View this post on Instagram

田川市にはガッツポーズしているお地蔵さんがいます。三井寺にいるのですが、グーグルマップで目指すと100パー迷うので、詳しい道順を記事で公開しています。興味のある方はぜひ行ってみてください! https://tagawalife.com/2018/01/17/post-529/ #田川 #田川市 #インスタ映え #地蔵 #珍スポット #ガッツポーズ #福岡 #筑豊 #ドライブ

A post shared by キニナル田川くん (@enjoy_tagawa) on


・福飯店
【大人気の予感】新町にオープンしたばかりの台湾料理『福飯店』に行ってみた → 最高過ぎた

・バードコーヒー
【人気店】『バードコーヒー』で香り高いスペシャルティコーヒーを味わってきた / 美味しいカフェラテソフト動画アリ

・スティーブン・スピルバーガー
【フォトジェニック】路地裏に佇む本格バーガーショップ『スティーブンスピルバーガー』はランチにもデートにも最適


・昭和レトロな伊田商店街のシャッターアート
【マジかよ】伊田商店街がシャッターアートを活用して「インスタ映え商店街」を目指していたッ!

・田川市はSNS映えの宝庫かもしれない
福岡県田川市は「インスタ映えスポット」の宝庫かもしれない! 日帰りドライブやデートで楽しめるスポットをまとめてみた!!

観光・イベントカテゴリの最新記事