【動画アリ】田川市新町公民館で開催された「盆踊り大会」に密着 / 1カ月前から行われていた太鼓練習の成果は……!

【動画アリ】田川市新町公民館で開催された「盆踊り大会」に密着 / 1カ月前から行われていた太鼓練習の成果は……!

・太鼓の練習

福岡県田川市の新町公民館では、毎年恒例の「盆踊り大会」が開催されました。で、盆踊り大会本番に向けて「太鼓の練習」が行われると聞いたのが約1カ月前。毎週木曜日の19時から約1時間、ベテランの指導を受けて太鼓デビューを目指す青年がいるとのこと。さっそく現場に行ってみると……! 


※太鼓練習初日の様子(田川市新町公民館にて)
かなり少人数ではありますが、和やかな雰囲気で練習が行われていました。太鼓デビューを目指す青年は、ベテランからのアドバイスに耳を傾けています……が、アドバイスが難しすぎるのか「何を言っているのか全然分からない?」という表情をしています。大丈夫でしょうか。そして翌週。

※太鼓練習2週目の様子(田川市新町公民館にて)
散髪をして頭がスッキリした効果もあり、徐々にバチさばきもスムーズになっている……気がします。どうやら「頭で覚えるより体で覚えた方がいい」らしい。その通りかもしれませんが、体で覚えるのも大変。バチを自分の体の一部にすべく、ひたすら太鼓をたたき続けます。そして2週間後……いよいよ本番当日を迎えました

・盆踊り当日

当日、公民館の敷地内には盆踊り用のやぐら、カラフルな提灯が飾られ準備は万端。ビールサーバーやかき氷機等も設置され、19時から盆踊り大会がスタートしました。とにかく夏祭りの雰囲気は最高ですね~。踊り慣れた参加者は約80人、見学者を合わせて約100人が盆踊りの夜を楽しみました。

田川市が発祥の『炭坑節』など、息のあった踊りは完璧です……が! 果たして太鼓は大丈夫だったのか。もちろん盆踊りの空気感を味わいたい方も、ぜひ動画をチェックしてください。盆踊りが受け継がれていくのはいいですね~!

▼田川市新町地区の盆踊りの様子

観光・イベントカテゴリの最新記事