【新作続々】伊田商店街のシャッターアートに「参加型」も登場! ウサギと一緒に餅をつけるゾォォオオオッ!!

【新作続々】伊田商店街のシャッターアートに「参加型」も登場! ウサギと一緒に餅をつけるゾォォオオオッ!!

・シャッターアート商店街

ここ数カ月で急速に進化している福岡県田川市の伊田商店街。もともとは暗い & 静かなシャッター商店街でしたが、閉まっているシャッターに絵を描くことで、商店街内がとても明るくカラフルになりました。最近では、地元大学生もシャッターアート制作に参加しているからなのか、商店街を歩く年齢層も若返った……ような気がします

そんなこんなで、知らない間にシャッターアートの新作が次々に完成しているので、今回もちょこちょこ紹介しましょう。まずはこちら! 「ピンクのシャッター」と「カラフルなキャンディ」という女子力MAXのコンビネーション。絶好の記念撮影スポットになりそうですね。

つづいてはこちら! 女子大生が可愛い感じに仕上げてくれたらしい。多くの人がアート制作に参加して自由に描いているため、シャッターごとに個性が違うのが面白い。地域のみんなで商店街全体を盛り上げているわけですね~素晴らしいッ! “ARE YOU HAPPY?”

そして今回大発見したのが「参加型シャッターアート」。参加型とはつまり「観客が作品の一部になることで成立するアート作品」であります。こちらは「月が出た出た~月が出た~♪」の『炭坑節』発祥地・田川市ならではの作品ですが、シャッターだけを撮影するとこんな感じ……そして!

観客が作品の一部になると、見事にアートが完成します。こんな風にウサギと一緒に餅をつくことができますスゲエエエエエエエエエエエエエーーーーッ!!

ちなみに伊田商店街では、2018年8月25日(土)に「ペンキ塗り体験イベント」を開催するので、また週明けには新しい作品がたくさん誕生しているハズ。ということで、興味がある方はぜひ伊田商店街をブラッと散歩してみてください。きっと明るい気持ちになれると思いますよ~!

・今回ご紹介したスポットの詳細

名称:伊田商店街
電話:0947-44-6161

▼過去記事で紹介したシャッターアート作品を一気にどうぞ!









雑談カテゴリの最新記事