【三井寺】あのお地蔵さんの名前が「ガッツポーズ地蔵」に正式決定! 炭鉱の町ならではの○○大師も発見したゾ!!

【三井寺】あのお地蔵さんの名前が「ガッツポーズ地蔵」に正式決定! 炭鉱の町ならではの○○大師も発見したゾ!!

・風鈴の音が鳴り響く三井寺

福岡県田川市で話題の観光スポットといえば「三井寺」です。5月~9月は、境内に大量の風鈴が吊るされ、バンザイしているお地蔵さん(ガッツポーズ地蔵)がいるのも有名……なのですが、実はさらに「炭鉱の町」ならではの○○大師もいるらしい。

──ということで三井寺へ行ってみると、まず驚いたのがこちら

いつの間にか「ガッツポーズ地蔵」という看板が出来ていましたッ! なんでも以前の記事の反響が大きく、県内各地から多くの観光客が訪れたため、住職さん公認で「ガッツポーズ地蔵」と名前が決定したらしい……マジかよ!

住職さん公認!三井寺のバンザイしているお地蔵さんの名前が「ガッツポーズ地蔵」に決まりました〜! 福岡県田川市を代表するインスタ映えスポットにぜひ遊びに来てください! #田川 #田川市 #福岡 #インスタ映え #珍スポット #珍百景

A post shared by キニナル田川くん (@enjoy_tagawa) on


風鈴も相変わらずキラキラ鳴り響いています。9月中は吊るされているそうなので、機会があれば秋の散歩にいかがでしょうか。インスタ映えも間違いありません。

三井寺の風鈴の音色に癒されました! 三井寺の場所はプロフィール欄のHPからチェックしてください! https://tagawalife.com/2018/01/17/post-529/ #福岡 #田川市 #筑豊 #風鈴 #三井寺 #田川 #japan #fukuoka

A post shared by キニナル田川くん (@enjoy_tagawa) on


で、今回ご紹介するのがこちら。パッと見た感じは特に珍しくない気もしますが……

実は、石炭で作られている「石炭大師」なのであります。住職さんの話によると、そもそも三井寺は、事故等で亡くなられた炭坑労働者を供養するために建てられたらしい。そうだったんですね、また1つ勉強になりました。

なお、石炭大師は本堂の中にいるため、見学できる機会はなかなかありません。今回は特別な許可を得て、取材させていただきました。

それにしても「ガッツポーズ地蔵」に「大量の風鈴」「石炭大師」などなど……三井寺、見所あり過ぎるな。

・今回ご紹介したスポットの詳細

名称:心願山 三井寺
住所:福岡県田川市伊田2-16のあたり

観光・イベントカテゴリの最新記事