東京で「炭坑節まつり」イベント開催 / 総踊りで人が集まり過ぎて大変なことに……!

東京で「炭坑節まつり」イベント開催 / 総踊りで人が集まり過ぎて大変なことに……!

・東京へ

東京で「炭坑節まつり」イベントが開催されるということで行ってきました。場所は、日暮里駅前イベント広場です。午前11時からスタートということで、10時過ぎに会場へ。

こちらのイベント、実は毎年恒例らしく、今年(2018年)で7回目。聞くところによると、まつりは東京都荒川区内に住む映画プロデューサーの須藤為五郎さんが、哀川翔さんの主演映画を田川市で撮影した縁でスタートしたとのこと。田川市のマスコットキャラクター「たがたん」も、いつも以上にテンション全開であります。

たがたんは「炭坑節を踊るのが趣味」なので、ずーっと踊っていました。嬉しそうですね~。

『炭坑節』に加えて、地元の『東京音頭』『荒川音頭』を1日中踊りっぱなし。また「月咲SEED(サクシード)」が創作炭坑節を披露し、地元の「荒川大場連」が太鼓で場を盛り上げます。そんなこんなで時間が経つにつれ、どんどん人が集まってきました……おいおいスゴイことになってきたぞ

View this post on Instagram

東京・日暮里駅で「炭坑節まつり」イベントが開催されました。踊りっぱなしの1日でしたよ〜! #田川 #田川市 #炭坑節 #日暮里

A post shared by キニナル田川くん (@enjoy_tagawa) on



そして、クライマックスは18時からの総踊り。日が暮れるにつれ、日暮里駅前の人口密度が大変なことに……! 毎年11月に田川市で開催される本場「炭坑節まつり」と同じレベルで賑わっています。スゲーーー!

当日は天気も良く、夕方はチョイ涼しいくらい。おそらく、まつり参加者の皆さんは気持ちよく炭坑節を踊ることができたことでしょう。田川出身で荒川区在住の皆さんも、故郷を懐かしみながらイベントを楽しんでいるようでした。

──といった感じで、イベントは大成功でした。なお、日暮里駅前の「炭坑節まつり」イベントは来年以降も開催されるそうなので、機会があればぜひ参加してください。また、田川市では11月3日・4日に「炭坑節まつり」が開催されます。田川市が本気を出す2日間です。みんなで炭坑節を踊りに来てくださいね!

参考リンク:【炭坑節まつり】TAGAWAコールマイン・フェスティバル徹底ガイド / 本場の炭坑節が味わえる2日間を楽しもう!

観光・イベントカテゴリの最新記事