田川市立図書館で「図書館まつり」開催! ちなみに「田川市文化エリア」が『JIA25年賞』を受賞してたって知ってた?

田川市立図書館で「図書館まつり」開催! ちなみに「田川市文化エリア」が『JIA25年賞』を受賞してたって知ってた?

・JIA25年賞

だいぶ前の話なんですが、福岡県田川市新町の市美術館や市立図書館などで構成される「田川市文化エリア」が『JIA25年賞』を受賞しました。

『JIA25年賞』は県内で4件目、筑豊では初の受賞。どんな賞なのかというと “25年以上にわたり美しく維持され、地域社会に貢献してきた建築に贈られる賞” なのだとか。ちなみにJIAとは、公益社団法人日本建築家協会のこと。

・田川市文化エリア

田川市文化エリアについて調べてみると、1991年の美術館完成時に整備され、東から美術館・図書館・カフェ棟・光のモニュメントが連なっています。

※田川市美術館


※田川市立図書館


※カフェ棟「TANTO」

なお、福岡県内では、09年度に福岡銀行本店(福岡市)、12年度に門司ゴルフ倶楽部(北九州市)、16年度に浄水オークパティオ(福岡市)が受賞しているそうです。このラインナップに「田川市文化エリア」が加入するとは……とても誇らしいことですね。お見事。

・図書館まつり

──ちなみに、田川市立図書館では、2018年10月27日(土)・28日(日)に『図書館まつり』が開催されます。いわゆる読み聞かせをする「おはなし会」はもちろん、「おめんづくり」や「医療相談コーナー」「わなげ」や「おかしのつかみどり」も行うそうなので、家族みんなで楽しめるはず。

興味のある方は、ぜひ参加してみてください。これからも田川市文化エリアで有意義な時間を過ごしましょう~!

関連記事:『TANTO』の「週替わりランチ」は3種類から選ぶスタイル / ライス・スープ・味噌汁・ドリンクがおかわり自由!!

・今回ご紹介したスポットの詳細

名称:田川市文化エリア
住所:福岡県田川市新町11-56-61

その他施設カテゴリの最新記事