平成最後の「炭坑節まつり」はスゴかった! 元貴乃花親方の餅まきから約1万5000人の総踊りまで大盛況だったぞ!!

平成最後の「炭坑節まつり」はスゴかった! 元貴乃花親方の餅まきから約1万5000人の総踊りまで大盛況だったぞ!!

・ニュースになった2日間

2018年11月3日(土)4日(日)の日程で、福岡県田川市の石炭記念公園では「第13回TAGAWAコールマイン・フェスティバル~炭坑節まつり~」が開催されました。

炭坑節の発祥地である田川市が本気を出す2日間とはいえ、どちらかといえば、ほのぼの系のイベントではありますが……今年は日本相撲協会を退職したばかりの元貴乃花親方・花田光司さん目当ての記者も押し寄せ、会場は常にフィーバー状態。

元親方は「餅まき」に参加したり、出店でわたがしを作ったりして、まつりを盛り上げました。

ちなみに私も元親方からの餅をキャッチして気分は最高。元親方もテンションが上がっていたのか、餅まきの合図前にフライングをして1人で餅を投げまくっていました。まつり楽しみ過ぎィィイイイ!

・まつりは大盛況

元親方の活躍もあり、まつりは2日間とも大盛況。初日の夜は「TAGAWAキャンドルナイト」会場で、とてもロマンチックな雰囲気を味わってからの「音と光のイリュージョン」でテンションMAXという流れ。


・炭坑節総踊りには約1万5000人が参加

そして、2日目は「踊りの祭典」や「第2回炭坑節コンテスト」「炭坑節総踊り」がメイン。ちなみに2日目の総合司会は、福岡で大人気の山本華世さんでした。


ブラブラ歩いていると、会場の隅っこで空手の練習をしている団体を発見しましたが……

これ実は……「炭坑節コンテスト」参加チームの本番前練習だったことが後でわかりました。アレンジすごいな。


また、会場入り口付近では、毎年大人気「餅のふるまい」も行われました。毎年よくわからない巨大な餅つき装置が活躍しています。


そして、まつりのクライマックス。今年の「炭坑節総踊り」には約1万5000人の参加者が集いました。さすが発祥地……規模がハンパじゃありません。

「炭坑節発祥の地宣言」をしてからの炭坑節総踊りで参加者の気持ちは1つに!


──ということで、ざっくり今年の炭坑節まつりを振り返りました。今後も、炭坑節はもちろん「世界の記憶」(世界記憶遺産)になっている山本作兵衛さんの炭坑記録画などを通じて、炭坑の歴史や伝統・文化は、次の世代へと受け継がれていくことでしょう。

今年は天気にも恵まれ、本当に本当に最高の2日間でした~~!

・今回ご紹介したイベントの詳細

名称:TAGAWAコールマイン・フェスティバル ~炭坑節まつり~
場所:田川市石炭記念公園
住所:福岡県田川市大字伊田2734-1
日時:2018年11月3日(土)10:00~20:00 / 11月4日(日)11:00~17:00(毎年11月の第1日曜日と、その前日の土曜日)

▼その他の写真はこちら




・田川市石炭記念公園の近所の観光スポット

・三井寺の風鈴
【風鈴寺】夏風に揺られて涼やかな音色を奏でる三井寺の風鈴に癒されてきた / 福岡県田川市

・同じく三井寺のガッツポーズ地蔵
【クセがスゴイ】両手でガッツポーズしているお地蔵さんがいるってマジかよ! グーグルマップで行くと100パー迷う珍名所へ

View this post on Instagram

田川市にはガッツポーズしているお地蔵さんがいます。三井寺にいるのですが、グーグルマップで目指すと100パー迷うので、詳しい道順を記事で公開しています。興味のある方はぜひ行ってみてください! https://tagawalife.com/2018/01/17/post-529/ #田川 #田川市 #インスタ映え #地蔵 #珍スポット #ガッツポーズ #福岡 #筑豊 #ドライブ

A post shared by キニナル田川くん (@enjoy_tagawa) on


・福飯店
【大人気の予感】新町にオープンしたばかりの台湾料理『福飯店』に行ってみた → 最高過ぎた

・バードコーヒー
【人気店】『バードコーヒー』で香り高いスペシャルティコーヒーを味わってきた / 美味しいカフェラテソフト動画アリ

・スティーブン・スピルバーガー
【フォトジェニック】路地裏に佇む本格バーガーショップ『スティーブンスピルバーガー』はランチにもデートにも最適


・昭和レトロな伊田商店街のシャッターアート
【マジかよ】伊田商店街がシャッターアートを活用して「インスタ映え商店街」を目指していたッ!

・田川市はSNS映えの宝庫かもしれない
福岡県田川市は「インスタ映えスポット」の宝庫かもしれない! 日帰りドライブやデートで楽しめるスポットをまとめてみた!!

田川市PRカテゴリの最新記事