【手作り弁当】妊婦さんや授乳中のママも安心して食べられる弁当屋『陽壱(ひいち)』に行ってきたぞ!

【手作り弁当】妊婦さんや授乳中のママも安心して食べられる弁当屋『陽壱(ひいち)』に行ってきたぞ!

・からあげ弁当

先日、後藤寺本町から歩いて弓削田方面(ハローワーク田川あたり)をブラブラ探検していたら「お弁当」と書かれた “のぼり旗” を発見しました。静かな住宅街で弁当屋だと……! 気になったので行ってみることにしました。

弁当屋さんの名前は『唐揚げ屋 陽壱(ひいち)』。真っ赤な看板が食欲をそそります。

なんというか「弁当を買いに行く」というよりは「友達の家に遊びに行く」的な感覚になりますが、人工芝の一本道を歩いて行くと……


屋根のあるエリアで、営業時間やメニューを確認。営業時間は、12時~18時(金曜は19時)で、唐揚げは金曜のみの販売らしい。私が訪れた日はタイミングよく金曜日だったので「唐揚げ弁当(500円)」を1個購入しました。

ちなみに、陽壱では、旬の食材を使用して、心と身体に優しい弁当を作っているとのこと。添加物・加工食品・冷凍食品は使用せず、全て手作りなのだとか。

さっそくフタを開けてみると……たしかに手作りされた優しい雰囲気のお弁当ですね。

あまりボリュームはありませんが、唐揚げもキャベツのゴマ和えも柚子大根もそれぞれちゃんと美味しい

なんでも店長は、栄養士・調理師免許を持っていて「妊婦さんや授乳中のお母さん、子供やダイエット中の方にも安心して食べてもらえる弁当作り」を心掛けているそうです。近所にあったら嬉しいお店ですね。

ということで、食後になんとなく優しい気持ちになりました。機会があればぜひランチタイムに足を運んでみてください。きっと食後に優しい気持ちになれると思いますよ~。

・今回ご紹介した弁当屋さんの詳細

店名:唐揚げ屋 陽壱
住所:福岡県田川市大字奈良18
時間:12:00~18:00(金曜は19時まで)
休日:土・日・祝日

弁当カテゴリの最新記事