田川市の紅葉スポット「天慎寺」に行ってきた / 貸切状態で絶景散歩ができる穴場スポットだから要チェックだぞ!

田川市の紅葉スポット「天慎寺」に行ってきた / 貸切状態で絶景散歩ができる穴場スポットだから要チェックだぞ!

・紅葉

秋といえば、やはり紅葉の季節。できることなら「人のいない静かな場所」でのんびりと紅葉を眺めたいものですが、実は福岡県田川市には、そんな “穴場的” 紅葉スポットが点在しています。今回ご紹介する『天慎寺』もその1つ。

天慎寺の住所は「田川市大字猪国542」。田川市役所HPによると “大法山のふもとにあり、鬼子母神(きしもじん / きしぼじん)を祀っている” らしい。ちなみに、鬼子母神は「子授け・安産・子育て」の守護神なのだとか。


さらに市役所HPによると “山頂へ続く遊歩道には、原生林や奇岩などがあり、ハイキングを楽しむこともできる” とのことなので、サクッとハイキングに行ってきました。

平日の昼間に訪れたからなのか、私以外に参拝者はいない模様。さすが穴場……貸切状態で絶景散歩ができそうです。雰囲気いいですね~。

紅葉はもちろんですが、噂の “原生林や奇岩” らしきものも発見。迫力スゲエエエエエエエエーーーッ!


また、境内にはお経やお題目が彫られた巨大な岩が8カ所あります。こちらもスゲーですね。

そして紅葉はというと、ところどころ真っ赤っか……ではありますが、ピークはもうチョイ先のような気がします。それでもかなりキレイ & めっちゃ静か。どんなに耳を澄ましても、葉が揺れる音くらいしか聞こえてきません。

ちなみに、こちら天慎寺は、江戸時代末期に建てられ200年弱の歴史があるそうです。紅葉の時期も最高ですが、夏前にはアジサイも見応えMAXなのだとか。

田川市の隠れたパワースポットなので、機会があればぜひ足を運んでみてください。山の中にありますが、車で簡単にアクセスできますよ~。

──ということで短時間のハイキングでしたが、美味しい空気を思いっきり吸って、スーパーリラックスすることができました~。ああああ~大自然気持ちィィィイイイイイーーッ

参考リンク:大法山 天慎寺

・今回ご紹介したスポットの詳細

名称:大法山 天慎寺
住所:田川市大字猪国542

観光・イベントカテゴリの最新記事