人気居酒屋「旬鮮酒肴ひとしずく」に行ってきた / くじらメニューが豊富だった…けど、ほぼ食えなかった!

人気居酒屋「旬鮮酒肴ひとしずく」に行ってきた / くじらメニューが豊富だった…けど、ほぼ食えなかった!

・ひとしずく

あまり無いことなのですが、つい先日、飲み会の幹事的な役割(お店の確保だけ)を任されまして、なんとな~くお店を決めていたのですが、当日……しかも集合時間の数分前に、飲み会の参加者から「今日、店休日らしいです」という連絡が入りました……。

ああいう瞬間って、なんというか、絶望を通り越して冷静になりますよね。あまりにも寝坊した時と同じ感覚というか……

それで、私の頭の中で「集合場所から最も近くにある居酒屋」をダッシュで検索して、パッと思い浮かんだのが……今回ご紹介する『旬鮮酒肴 ひとしずく』であります。こちらかなりの人気店で、過去に何度か予約を試みたのですが満席 & 満席で入れず。

ただ、集合時間が早かった(18時30分)ため「もしかしたら行けるかも」と思い、ダメもとで連絡をしてみたところ「空いてますよ~」とのこと。超ラッキー。ということで行ってきました。

・くじらメニューが豊富

さて、店内は活気に満ちていますが、個室なので居心地は良さそう。ドリンクを注文して、さっそくメニューを確認してみます。




色々ありますが、とくに気になったのが「鯨(くじら)メニュー」。「尾の身刺し(1500円)」とは一体……? ということで、「尾の身刺し」を注文しつつ、その他「刺盛り1~2人前(1200円)」や「山芋鉄板チーズ(650円)」「だし巻き卵(500円)」をお願いしました。

んで、ビールの撮影は忘れたのですが、さっそく「刺盛り」と「山芋鉄板チーズ」「だし巻き卵」が登場。



4人でシェアして食べたのですが、ちょっとずつ味わうのに最適なボリューム感。味ももちろんナイスです。しかし、どうやら注文していたクジラの「尾の身刺し」は無い模様。てことで「レバ刺し」と頼んだのですが、こちらも品切れで、最終的に「赤身刺し」をお願いしました。

さあ、クジラですが、もっちりとした食感で口の中に入れるとするっと消えていくような感じ。なるほど。臭みもなく食べやすいですね~。

・約3時間半のんびりできた

その後「海鮮ピザ(700円)」と「鶏皮ゆずポン酢(350円)」も頼みました。飲み物も適度にお代わりをして、気がつけばお腹いっぱい胸いっぱいです。18時30分から22時前まで、かなりのんびり個室を利用させてもらいました。お店の予約までがバタバタでしたが、結果的には大満足。


──そして最後に、今回利用した「ひとしずく」の場所は、田川保健福祉事務所のスグ近所。けっこう広い駐車場もありますので、ハンドルキーパーがいる場合は車で行くのがオススメ。これから忘年会シーズンに突入しますので、利用を考えている方は早めに予約をした方がいいかも。

また、グーグルマップ等の地図アプリで検索すると移転前の住所に連れて行かれるそうなので、お店に行かれる際には、下記の住所・地図を参考にしてくださいね!

・今回ご紹介した飲食店の詳細

名前:ひとしずく
住所:福岡県田川市伊田5000-36
時間:18:00~24:00

・市内には個性豊かな居酒屋がたくさん

・だん
【名物店主】田川伊田駅から走って10秒の居酒屋『だん』がイイ! 見た目が怖すぎる店主が実は優しいってウソだろ!!

・BAMSE
『喰いもんBAR BAMSE(バムセ)』でステーキやピザを食べまくってきた / 夜中まで開いているので飲み会のシメにもOK!

・富蔵
味良し・コスパ良しの人気店『すし処 富蔵』で絶品料理を堪能しまくってきた / 白目をむいて昇天するほどウマい!

・土筆
居酒屋『土筆(つくし)』でジュークボックスを発見! 昔懐かしい名曲を聴きながら絶品ちゃんぽんを食べてきた!!

・弁慶
田川伊田駅からフラフラ歩いて『やきとり弁慶』へ / 安くてうまい焼き鳥とフレッシュなナスを食べてきた

・もつ鍋 鉄心
飲んだ後の「もつ鍋」がけっこうウマいかも! 福岡県田川市『鉄心』に行ってきた

・味味
『居酒屋 味味』はソッコーで満席になるから予約をしてから行くのがオススメ / 料理は新鮮でどれも絶品だぞ!

・麒麟さん
田川伊田郵便局のスグ隣『ダイニング 麒麟さん』はゆっくりじっくり食事とお酒が楽しめるゾ!

・即席酒場そらしらそ
【袋麺をその場で調理】飲み会のシメに最適なラーメン店が伊田商店街にOPEN! 全国各地のインスタント麺が食べられるゾ!

・旬香酒灯
【500円】飲み放題が時間無制限で500円だと!? 居酒屋『旬香酒灯』の15周年キャンペーンが衝撃的すぎた!

・海と大地
居酒屋『海と大地』で食べた「丸腸ゴボウのたれ焼」が最高でした / 思い出すだけで腹が減る罪深きメニュー

居酒屋・バーカテゴリの最新記事