高校生記者が発見した「田川市の魅力」とは⁉ 職業体験で田川高校の生徒が1日記者に…!

高校生記者が発見した「田川市の魅力」とは⁉ 職業体験で田川高校の生徒が1日記者に…!

・高校生記者

いきなり本題ですが、先日、田川高校2年生の生徒が職業体験で1日記者になりました。テーマは「秋を感じられる田川市のスポット」ということで、朝から市内をグルグル巡ることに……!  

・三井寺の紅葉

まず朝一番で向かったのが……「風鈴トンネル」と「ガッツポーズ地蔵」で有名な三井寺。こちら実は、紅葉スポットでもあります。田川伊田駅から歩いて行ける距離にありますが、人が少なくかなり穴場。



キレイな紅葉を撮影している高校生記者の元に、お寺の猫が近づいてきました。高校生記者、いい写真を撮ります。そして……!

私が紅葉全体を撮影しようとドローンを飛ばしたのですが……高校生記者が “ドローンに衝撃を受ける猫” を激写……ッ!


一瞬の表情を見逃さない高校生記者……素晴らしい! ナイスショットです。

さて、楽しく紅葉を撮影していたら、お茶をいただきました。後味がほんのり甘くて美味しいお茶です。とても癒されます。高校生記者も大満足……ということで、お茶を飲んでから次のスポットに向けて出発ッ!

・天慎寺

さて、つづいて向かったのは「天慎寺」。こちら約2週間前に “紅葉ピークまでもうチョイ” って感じだったので、そろそろ見頃のハズ。行ってみると……

めっちゃイイ感じ。


三井寺も天慎寺もとても静かに紅葉を楽しむことができます。美味しい空気を吸って最高ォォォオオオオオオオーーッ! 

自分が住んでいる地域でも、いつも通らない道を歩くだけで新しい発見の連続です。ちなみに高校生記者は田川市内在住……ですが、まだまだ知らない場所があることに驚いていました。自分の住んでいる地域の魅力を知っておくことは大切ですね~。

・後藤寺商店街へ

昼休憩をはさんで、午後は後藤寺商店街へ。後藤寺商店街では、毎週木曜日に輪投げの体験会を実施中。「スポーツの秋」ということで、彼にも輪投げを体験してもらいました。

そして後藤寺商店街では、地域おこし協力隊員がアニマル商店街としてPRをしています。ペット写真や、ペット川柳、ペットのイラストを募集中。「芸術の秋」なので、彼には「猫の絵」をお願いしました。んで、彼がパパッと約10分で完成させた絵がこちら。

マジでプロかよ(右側は私が描いた絵です)。

・職業体験を終えて

他にもちょこちょこ市内を巡ったりしたのですが、1日職業体験の流れはこんな感じでした。彼がとくに気に入った(印象に残っている)スポットは「三井寺の猫とお茶と住職」とのこと。

絵を描くことが好きな彼は「自宅からも近い三井寺でのんびり絵を描いたら楽しそう」と感想を述べていました。

──ということで、1日職業体験お疲れさまでした。今回は高校生と「田川市の秋を感じられる市内のスポット」を紹介しましたが、皆さんも気になった場所があればぜひ足を運んでみてください!

田川市PRカテゴリの最新記事