【珍遺産】お~い! 彦山川の「水を吐く狛犬」が復活したぞ~~!

【珍遺産】お~い! 彦山川の「水を吐く狛犬」が復活したぞ~~!

・田川市のシンボル

福岡県田川市には「水を吐く狛犬」がいます。シンガポールのマーライオンを思わせる摩訶不思議なビジュアルは “珍スポット愛好家” たちから注目を集めているのですが……2018年6月の九州豪雨の影響をもろに受けて故障。ボーッと口を開けたまま約半年が経過しました。

2018年の九州豪雨


大雨の影響


水を吐かなくなった狛犬

・クリスマス前に……

そんな狛犬がクリスマス前に復活する……というウワサを聞いたのが数日前。彦山川で12月23日から開催される超巨大クリスマスイルミネーション点灯式の前までに復活してくれたら嬉しいなァ~なんて思っていました。

んで、たまたま昨日、仕事後に狛犬を見に行ってみたところ……マジかよ

めっちゃ水を吐いてる。

(許可を得て関係者エリアから撮影しています)

めっちゃ水を吐いてる。

めっちゃ……

水を吐いていました……ッ!!

・完全復活となるか……

どうやらウワサ通り、クリスマス前に完全復活していたようです。となると、2年前と同じように巨大イルミネーションとのコラボレーションも見ることができるかも。

「クリスマスにライトアップされる狛犬」という時点で超レアですが……「クリスマスにライトアップされる狛犬が水を吐いている」は、地球規模で探しても田川市のここにしかいないでしょう。

最後に……復活した田川市のシンボル「水を吐く狛犬」は、JR田川伊田駅から徒歩2~3分の距離にあるので、機会があればぜひ見に来てください! 

View this post on Instagram

田川市のシンボル「水を吐く狛犬」がクリスマス前に復活しました。ライトアップされていますので、機会があればチラッと見に来てください! #田川 #田川市 #狛犬 #珍スポット #ライトアップ #福岡 #筑豊

A post shared by キニナル田川くん (@enjoy_tagawa) on


関連記事:【珍スポット】福岡県田川市のマーライオン「水を吐く狛犬」の名前がそろそろ決定する……かもしれない!

・今回ご紹介したスポットの詳細

名前:なし(水を吐く謎の狛犬)

田川市PRカテゴリの最新記事