田川市立図書館が全国1位の「総務大臣賞」を受賞! 「調べる学習コンクール」って何?

田川市立図書館が全国1位の「総務大臣賞」を受賞! 「調べる学習コンクール」って何?

・田川市立図書館

田川市立図書館が「図書館を使った調べる学習コンクール」で全国1位の総務大臣賞を受賞したらしい。ヤッターーー! ということで図書館に行ってみました。すると……

おおおおおおおおおおおーー!

図書館入り口横には「全国入選祝の垂れ幕」がバッチリ飾られています。とてもめでたいですね……って、なんだかよく分からないまま受賞を喜んでいますが、そもそも「図書館を使った調べる学習コンクール」って何? となったので、いざ館内へ。

・図書館を使った調べる学習コンクール

ちなみに、もうちょい詳しく説明すると、田川市立図書館が受賞したのは「図書館を使った調べる学習コンクール」の『地域コンクール』の部で、コンクールを主宰する図書館振興財団から総務大臣賞を受賞したそうです。

んで、どんなコンクールなのかざっくり説明すると……図書館をフル活用して「学ぶ意欲」や「情報を活用する力」を身につけよう! というもの。蔵書や資料などを活用して疑問を解決するのが「調べる学習」なのだとか。なるほど~。

ちなみに、田川市立図書館では「調べる学習」をテーマにした講座を開催している……だけでなく、調べたいことがある時には、図書館員の方が本を探すお手伝いをしてくれるそうです。

この調べる学習が「田川市内の小中学校や市役所のみならず、地元の田川郷土研究会や福岡県立大学とも連携して活動範囲を広げている」と評価され、全国で1団体のみが受賞できる総務大臣賞を受賞。学びの輪がドンドン広がったわけですね

そして、館内では、過去の「調べる学習コンクール」受賞作品もチェックできます。けっこう面白いですよ~。調べる学習に取り組みたい方は1度実際に見てみると面白いかも。

この受賞をきっかけに、さらに多くの方が図書館を利用して、もっともっと地域が盛り上がったらいいな~! ということなので、機会があればぜひ図書館に足を運んでみてください!

・参考リンク:田川市立図書館

・今回ご紹介した施設の詳細

名称:田川市立図書館
住所:福岡県田川市新町11-61

その他施設カテゴリの最新記事