佐藤製薬「サトちゃん人形」が現役バリバリ! タモリさんの看板も超若い! 昭和レトロ過ぎる「手島本店」へ

佐藤製薬「サトちゃん人形」が現役バリバリ! タモリさんの看板も超若い! 昭和レトロ過ぎる「手島本店」へ

・手島本店

福岡県田川市の後藤寺商店街は、昔懐かしい雰囲気が残る昭和レトロな商店街です。

なかでも生活用品を扱っている「手島本店」には、昭和世代が「懐かしいいいい~」と思わずうなるグッズがあふれているらしい。てことで、現役バリバリの店内にお邪魔してきましたよ~。

▼手島本店の前で「輪投げ」をする小学生
昭和レトロ商店街

・昭和レトロなグッズの数々

まず手島本店の店頭で発見したのは “1日1本、ユンケルパワー” でおなじみ『ユンケル黄帝液』の看板。「ユンケルンバデガンバルンバ(1988年新語・流行語大賞特別賞)」ですね。タモリさんが若すぎます
タモリさん「ユンケル」
ショーケース内には、おなじくユンケルのタモリさん人形。かわいいですね~。
ユンケルンバデガンバルンバ
つづいて子供たちのアイドル的存在、コルゲンコーワの「ケロちゃん」と佐藤製薬の「サトちゃん」「サトコちゃん」を発見!
ケロちゃん
サトちゃん
サトコちゃん
しかも驚きなのが、ここ手島本店の「サトちゃんムーバー」が、最近現役復活したらしい。すなわち「100円を入れたら動く」ということであります……!
サトちゃん
サトちゃんムーバー

・サトちゃんムーバー

ただ、店主曰く「だいたい体重制限が30キロ」とのこと。残念ながら私は乗ることができませんが、せっかくなので100円を投入して動く姿を確認してみることに。お金を入れてみると……
サトちゃんムーバー

おおおおお~~~~!

空飛ぶサトちゃん~♪」というメロディーに合わせて、サトちゃんムーバーが動き出しました。スゲーーーー! デパートの屋上的な遊具がこんなところで楽しめるとは……!  

ちなみに店内奥には、さらに昔のサトちゃんも。長い鼻がグイーンと伸びていますね~。こちらも昔は遊具だったらしい。
サトちゃん

・その他、懐かしのもの

他にも「今日も一日、Vっといこう」でおなじみ、武田薬品『アリナミンV』のポスター。丸山茂樹さんがロケットに乗っているのですが、ずーっと見てるとじわじわきます。
丸山茂樹アリナミンV

そして2002年当時、現役バリバリの室伏広治さん『アリナミン7』ポスターも発見。 “今日の元気へ。一直線” だそうです。意味が分かるような、分からないような。
室伏広治アリナミン7

どちらかと言うと、丸山茂樹さんのロケットの方が “今日の元気へ。一直線” 感が出ていますね。どうでもいいかもしれませんが。
丸山茂樹アリナミンV

──ということで、福岡県田川市の後藤寺商店街にある「手島本店」はチラッと見学するだけでもかなり楽しめました。先に述べた通り、店頭にある「サトちゃんムーバー」は現役なので、お子さん連れでブラブラ遊びに行ってもいいかも。以上、懐かしい遊具が残る後藤寺商店街からでした~。

▼手島本店前で「輪投げ」を楽しむ高校生集団
輪投げ高校生

▼後藤寺商店街

雑談カテゴリの最新記事