【イベント】3月5日に開催される『次世代農業の展望と挑戦!』が楽しそう! 「いいかねパレット」で14時から!

【イベント】3月5日に開催される『次世代農業の展望と挑戦!』が楽しそう! 「いいかねパレット」で14時から!

・次世代農業の展望と挑戦

2019年3月5日(火)の14時から「いいかねパレット」にて『次世代農業の展望と挑戦』なるイベントが開催されます。参加費は無料で定員は50名。チラシはこんな感じです。
次世代農業の展望と挑戦

・第1部

第1部の講師を務めるのは、株式会社アグリガーデンスクール & アカデミー代表取締役社長 堂脇広一さん。テーマは「多様な人材の集積による地域の持続発展の可能性」。
堂脇広一さん

アグリガーデンスクール & アカデミーは、全国に増えつつある “閉校” を舞台に、セカンドキャリアとして農業を目指す定年退職者や現役企業人、および研究意欲の高い若手現役農家などが「土づくり」を基本とする日本の農業の「真価」と「奥深さ」を改めて学び、研究し、実践力を身につけることができる民間の農業ビジネススクールとのこと。
廃校

会場の「いいかねパレット」も閉校をよみがえらせた施設なので、面白いアイデアやヒントがもらえそうな予感。話を聞いて即実践できる環境があるので、とにかく気持ちのある方は参加してみてはいかがでしょうか。

・第2部

つづいて第2部の講師を務めるのは、グリーンリバーホールディングス株式会社の代表取締役 長瀬勝義さん。テーマは「次世代農業が変える豊かな地方社会」。
長瀬勝義さん

農業と再生可能エネルギーを組み合わせたシステムを構築し、将来的には地方のまちづくりにつなげたい」というアイデアは、田舎町の課題を解決するヒントになるかも。濃密な時間になる予感しかしません。

・事前申し込みが必要

なお、こちらのイベントは基本的には事前の申し込みが必要(空きがあれば当日参加も可)。なので、少しでも気になった方は早めに予約してくださいね!

・申込み・問合せ

田川市役所 建設経済部 産業振興課(担当:大和)
TEL:0947-85-7146
FAX:0947-46-0124
mail:nousei@lg.city.tagawa.fukuoka.jp

観光・イベントカテゴリの最新記事