【卒業】地域おこし協力隊員3名が卒業前にイベントを開催! 「輪投げ」や「SNS発信」で豪華景品をゲットできるぞ!

【卒業】地域おこし協力隊員3名が卒業前にイベントを開催! 「輪投げ」や「SNS発信」で豪華景品をゲットできるぞ!

・3月16日、17日

2019年3月16日(土)17日(日)に、福岡県田川市「地域おこし協力隊員」3名の卒業イベントが開催されます。
地域おこし協力隊員イベント
デジタルポイントラリー
チラシの通り、伊田商店街では「仮装パレード(16日10時~)」や「和太鼓の演奏(16日12時~)」「輪投げ大会(16日13時~)」「ダンス(16日15時30分~)」「ペット写真展(16日終日)」の他、飲食店・雑貨店等も多数出店予定。

先日、とうとうテレビで「田川市は輪投げの聖地」と紹介されましたが、地域おこし協力隊員が揃って参加する「輪投げ大会」は今回がラスト。地域の皆さんにバトンタッチをする意味も込めて、全力で大会を盛り上げようと思っています。
ミッキーマウス
もちろん景品は超豪華。 “輪っかを投げるだけ” で高価な景品が当たるので参加は必須ですよ~。

・SNS発信イベントを同時開催

そして今回、同じく16日(土)、そして17日(日)の2日間で「SNS発信イベント」が開催されます。(期間は3月11日~17日)
SNS発信イベント

田川市の「魅力発掘」「情報発信」を担当した私が思ったことは、『田川市にも魅力あふれる観光地や飲食店はたくさん存在する……が、情報発信する人の数が少ないから魅力が各地に届いていない』ということ。



そこで……! イベントが開催される伊田商店街内の「シャッターアート」や、変わったお地蔵さんが多数いる「三井寺」「石炭記念公園」「石炭歴史博物館」「田川市美術館」などの “SNS映えスポット” にQRコードを配置。

スマホでQRコードを読み取るとポイントが貯まり、ポイントの数に応じて「ガラガラ抽選機」を回すことができます。さらに、各スポットの写真をSNSで発信した方は、抽選会場で発信した画面を見せることで、ポイントの2倍分ガラガラくじに挑戦することが可能。

▼こんな感じでOK!

View this post on Instagram

田川伊田駅が真っ黒い姿を披露しました……! #田川市 #田川 #筑豊 #福岡 #jr九州 #jr #田川伊田駅 #駅舎

A post shared by キニナル田川くん (@enjoy_tagawa) on

つまり「豪華な景品をたくさんプレゼントするので、みんなで田川市の魅力を発信しましょう~!」という作戦であります。よく分からない方は、またイベントが近づいたら説明しますのでスルーしてください。

もちろん発信するのが苦手な方でも田川市をぐるーっと街歩きできるから楽しめるはず。季節的にも散歩するのにベスト……だと思うので、3月16、17日はぜひ外に出て遊びに来てください。私は2日間とも会場にいます(16日は伊田商店街、17日は三井寺)ので、みなさん最後に会いに来てください~~!

観光・イベントカテゴリの最新記事