【9月】田川伊田駅舎ホテル「浪漫号」オープン! 三井寺には池田エライザさん命名「夏至地蔵」が誕生!

【9月】田川伊田駅舎ホテル「浪漫号」オープン! 三井寺には池田エライザさん命名「夏至地蔵」が誕生!

・田川伊田駅舎ホテルが誕生

2019年9月17日に「田川伊田駅舎ホテル(公式サイトはこちら)」がグランドオープンしました。部屋の目の前に電車が走るということで、鉄道ファンが集まりそうな予感。
田川伊田駅舎ホテル
せっかくだから宿泊してみたい! ということで、さっそく問い合わせてみたところ……9月分はけっこう埋まっている模様。10月上旬に予約できたので、「宿泊してみてどうだったのか」は、また次の記事で紹介したいと思います。

・三井寺に「夏至地蔵」が誕生

そして2019年の夏といえば、池田エライザさんが監督を務める映画『夏、至るころ』の撮影が田川市内で行われました。撮影は無事に終了し、現在は、一緒に映画を盛り上げるための「公開応援プロジェクト」も開催中。ぜひチェックしてみてください!


そして、風鈴トンネルとユニーク地蔵でおなじみの「三井寺」には、池田エライザ監督が命名したお地蔵さんが誕生しました。その名も……

View this post on Instagram

池田エライザさん命名「夏至地蔵」 #福岡県 #田川市 #三井寺 #地蔵 #池田エライザ #福岡観光スポット #田川ライフ

A post shared by キニナル田川くん (@enjoy_tagawa) on

「夏至地蔵」です!

おそらく映画公開後には、多くのファンが聖地巡礼に訪れるでしょう。三井寺は風鈴が9月末で終了し、秋に訪れるのであれば、お地蔵さんと紅葉に注目。あ、そうそう、注目していることといえば、もう1つあって……

・道の駅いとだ

「道の駅いとだ」のスグ近所が工事中。ひさしぶりに車で201号線を走っていたら、突然現れた巨大な工事現場! いつの間に……。

こちら「見立入口」の交差点のところ。巨大ショッピング施設でも完成するんですか? 何なんですか? と、勝手に期待しています。私と同じように気になっている方も多いでしょう。

・田川伊田駅舎ホテルが楽しみ

──ということで、今月は「田川伊田駅舎ホテル」「夏至地蔵」「謎の工事現場」をピックアップしました。とりあえず駅舎ホテルが楽しみだな~。

秋といえば、田川市が誇る「炭坑節まつり」も開催されますね。そのあたりの情報は、また次回詳しくお伝えしましょう。それではまた~!

参考リンク:田川伊田駅舎ホテル / 「夏、至るころ」公開応援プロジェクト

観光・イベントカテゴリの最新記事