【10月】田川伊田駅舎ホテルに泊まってハロウィンイベントに参加 / 11月2、3日は「炭坑節まつり」

【10月】田川伊田駅舎ホテルに泊まってハロウィンイベントに参加 / 11月2、3日は「炭坑節まつり」

11月2、3日は「炭坑節まつり」

いきなりですが、2019年11月2、3日は「TAGAWAコールマイン・フェスティバル~炭坑節まつり~」が石炭記念公園で開催されます。『炭坑節』の発祥地である福岡県田川市を代表するイベントです。

公式サイト(こちら)で見つけたパンフレットを確認してみたところ……初日の夜には「スカイランタン」や「バルーンライトアップ」なる新しい企画が楽しめる模様。スカイランタンには15時から先着で “願い事” が書けるみたいです。やたらとロマンチックですね。
炭坑節まつり
炭坑節まつり2019
その他、ライブステージや歌謡ショー、チビッコ相撲なんかはいつも通り。もちろん2日目ラストを飾るのは「炭坑節総踊り」であります。

総踊りとは、大勢で永遠に炭坑節を踊りまくるやつです。炭坑節を知らない方も安心して参加してください。1時間で100パー覚えることができます。

なお、会場には駐車場がありませんが、シャトルバスが「田川市役所」「田川青少年文化ホール」「まつり会場」の3カ所を15分間隔で運行しています(10時10分~)。

市役所に車をとめて歩いても15分程度。天気予報では両日「晴れ」の予報なので歩いて行くのもオススメです。
田川市の天気

田川伊田駅舎ホテルに泊まってみた

さて、話は変わりますが10月上旬に「田川伊田駅舎ホテル」にも泊まりました。詳しい感想は「地域おこし協力隊Facebookページ」で紹介した記事の通りですが、駅ホーム目の前の部屋は鉄道ファン必見と言えるでしょう。ノスタルジックな雰囲気でとてもナイスでしたよ~。
https://www.instagram.com/p/B3Pb4nKhSqZ/

ハロウィンイベントに参加

また、今月は10月中旬に伊田商店街で開催されたハロウィンイベントにも参加。地域おこし協力隊OBが年に数回だけ顔を合わせる貴重なイベントで、今回も「たが輪投げ」大会を開催。白熱した輪投げバトルが繰り広げられました。ってか、マジでみんな輪投げ上手くなり過ぎなんですけど。

▼入賞者の皆さん
輪投げ大会

そして同じくハロウィンイベントで行われたのが「ドローンレース」。こちら「制限時間3分以内に障害物をよけて何m進むことができるか」を競うレースで、子供の部・大人の部にわかれて開催されました。

んで、実は私も参加したのですが……見事優勝しましたァァァァァァアアアアアアアアアアアーッ!! 景品の「ビール1ケース」をゲット。やったぜ。ありがとうございました~~。

──ということで、かなりざっくりと今月を振り返って、来月の「炭坑節まつり」について紹介しました。う~む、あっという間に寒くなりましたね~。もうすぐ冬かぁ。

そういえば、道の駅「いとだ」の前で工事をしているのはパチンコ店なのだとか。こちらも情報ありがとうございました! また、田川市の情報なんでも受け付けていますので、メッセージや記事のコメント欄、Facebookページのコメント欄などから “優しい感じ” で教えてください~。

観光・イベントカテゴリの最新記事