バタバタだから最近行った「炭坑節まつり」「伊田駅の鉄板焼き」「三井寺のライトアップ」を一気に報告すっぞ!

バタバタだから最近行った「炭坑節まつり」「伊田駅の鉄板焼き」「三井寺のライトアップ」を一気に報告すっぞ!

田川伊田駅にて

先日、田川伊田駅2階の鉄板焼き屋さん「ジャムと球根」なるお店で小さな忘年会が開催されました。2019年の夏頃にオープンした鉄板焼き屋さんです。オープン時期で何やらモメていたようですが、現在は大盛況 & 大盛況。
https://www.instagram.com/p/B5dQGXqBwvB/
店員さんは地元の県大生がメイン。ハッピを着て元気に接客をしていました。明るい接客で料理も美味しいから人気なのでしょう。ステーキ最高ォォオオオオオ!

ガーリックトーストも目の前でチャチャッと作ってくれるので、普段食べるよりも美味しく感じます。これから忘年会シーズンなので、さらに盛り上がるでしょう。注目ですね。

ちなみに、鉄板焼き屋さんと同じ階に「田川伊田駅舎ホテル」もあるので、セットで予約するのもオススメ。オープンしたばかりの伊田駅をガンガン活用しましょう。
田川伊田駅舎ホテル

ただ、気になったのは、駅舎が全体的にあんまりキレイではなかったってこと。オープンして1年経っていないのに掃除が行き届いてなかったのは残念。ガラが悪い方々もマナーくらいは守りましょう。タバコのポイ捨てとか言語道断であります。みんなで街をキレイにしましょう。

炭坑節まつり

そして約1カ月前に開催されたのが「炭坑節まつり」。私は1日目にチラッと遊びに行きました。というのも「バルーンライトアップ」が気になったからです。今年初めての試み。

んで、二本煙突の裏には素晴らしいモニュメントも設置されていました。なんでも二本の煙突が100年寄り添ったことから「百年の鐘(とわのかね)」と名付けられたらしい。
https://www.instagram.com/p/B4T8HqQBgeI/

今後、田川市としては「恋愛の聖地」としてモニュメントをPRしていくそうです。頑張ってください。それはさておき、初日の炭坑節まつりはやっぱり幻想的。お客さんも多くワイワイ賑わっていました。
https://www.instagram.com/p/B4bKa0GhRg8/

2日目の総踊りはもちろんですが、中高生たちにとってはライトアップの方がテンション上がるでしょう。少し肌寒くなってきたタイミングでのライトアップもいいですよね。

三井寺は12月7日まで

ライトアップといえば、三井寺では12月7日まで紅葉のライトアップを実施しています。気がつけば田川市を代表する観光地になりました。こちらもとてもロマンチックなので、ぜひ足を運んでみてください。
https://www.instagram.com/p/B5fK8hThijO/

そして、年末のライトアップといえば、田川信用金庫もすでに本気を出している模様。以下の写真は昨年のものですが、今年もさらにパワーアップしているハズなので、田川市に来る機会があれば忘れずに。

──というわけで、バタバタ近況報告をしましたが……2019年も残りあと少し。一気に寒くなりましたが、寒さに負けずに年を越しましょう。

また、年末年始も田川市の情報を受け付けていますので、記事のコメント欄、Facebookページ、インスタグラムなどから気軽に教えてください~。

居酒屋・バーカテゴリの最新記事