雑談

田川市が新中学校の校名を募集してるってよ! 期間は4月30日まで

・田川市立新中学校の校名募集

いきなりですが田川市教育委員会によると、市内の中学校再編にともない、猪位金学園を除く市内7中学校を再編、令和4年4月に2校の新中学校を開校するそうです。

んで、この2つの新しい中学校の校名を、本日2020年4月1日より募集しているらしい。マジかよ。以下で詳しく説明しましょう~!

・募集方法

まず、申し込み資格はとくにありません。つまり、誰でも応募可能であります。申し込み方法は「応募用紙」「ハガキ」「メール」の3択。

なお、応募用紙はこちらからダウンロード可能ですが、市役所1階・市民会館・市立病院・石炭歴史博物館・図書館に設置している「応募受付箱」の横にもあります。その場でパパッと書いて箱に入れるのも良し、切手を貼って郵送するのも良し。

必要事項は以下のとおり。当たり前ですが「電話」や「口頭」による受付は不可となっています。

  1. 田川小・鎮西小・伊田小・金川小校区の生徒が通う校名の「よみがな」をお書き下さい。
  2. 田川小・鎮西小・伊田小・金川小校区の生徒が通う「学校名」をお書き下さい。
  3. ↑の校名をつけた理由をお書き下さい。
  4. 弓削田小・後藤寺小・大浦小・大藪小校区の生徒が通う校名の「よみがな」をお書き下さい。
  5. 弓削田小・後藤寺小・大浦小・大藪小校区の生徒が通う「学校名」をお書き下さい。
  6. ↑の校名をつけた理由をお書き下さい。

※どちらか1校だけの記入でもOK。

・郵送先 / 電子メール宛先

郵送先:〒825-0002 田川市大字伊田2550番地1 田川市教育委員会 新中学校再編推進室
メール:saihen@lg.city.tagawa.fukuoka.jp

・結果の発表方法

田川市新中学校開校準備協議会で選考したあと、田川市教育委員会で校名を決定。結果は、田川市ホームページ・広報紙等で発表されるもよう。

おそらく各学校を卒業した皆さんも応募すると思います。母校の名前を自分たちで決めるチャンスなのでドシドシ応募してください!

参考リンク:田川市「田川市立新中学校の校名募集について