【2020】田川市民プールは本年度営業休止 / 6月21日夜に上がった25発の花火とは

【2020】田川市民プールは本年度営業休止 / 6月21日夜に上がった25発の花火とは

・田川市市民プール営業休止決定

新型コロナウイルス感染症対策として、田川市市民プールは本年度「営業休止」となりました。

新型コロナの「水中感染」のリスクは低いとされますが、プール運営側には「密」になりやすい更衣室での感染防止に不安がつきまとう上に、毎年行列ができるので熱中症対策もしなければならない……という事情があったのだとか。

楽しみにしていた方は大勢いらっしゃると思いますが、市民プールは来年以降の楽しみにしておきましょう。

参考リンク:田川市市民プール

・21日に上がった2分間の花火

さて、田川市では2020年6月21日夜に2分間の花火ショーがありました。その名も「コロナに負けるなIN田川」、密集を避けるために事前の告知はほとんどナシ。

というわけで、たまたま見ることができたらラッキーかなァ~なんて思っていたのですが、幸運なことにけっこう間近で目撃することができました。感動。

ちなみに、田川市では感染者ゼロが続いています。今後も手洗いや咳エチケットなどの感染症対策につとめて、少しづつ元気な田川を取り戻しましょう。

また、7月26日まで、田川市石炭歴史博物館では、東京2020応援企画展「1964-そのとき田川は」も開催されています。

View this post on Instagram

【1964-そのとき田川は】 今日は梅雨の合間。田川市石炭歴史博物館で #東京2020 応援企画展してると聞いたので、#まちあるき しながら出かけよう!  なんといつのまにやら、#三井田川鉱業伊田坑跡 が#国指定史跡 になってました!!街に自慢できるものが、また一つ。嬉しいなぁ。。  #石炭歴史博物館 雨がふっても大丈夫! #東京2020 #パラリンピック #ホストタウン #車いすフェンシング #伊田商店街 #伊田 #田川 #田川市 #筑豊 #福岡   #ita #itamachi #tagawa #fukuoka #shoppingstreet #shoppingarcade #instatravel #Instagram #artistsoninstagram #ita #itamachi #tagawa #fukuoka #shoppingstreet #shoppingarcade #instatravel 

A post shared by itamachinoko (@itamachi2019) on

はじめてのオリンピック・パラリンピックにわき返る日本の中で、三井炭鉱鉱業所閉山を迎えていた……興味のある方は、期間中に足を運んでみてください!

観光・イベントカテゴリの最新記事