雑談

「香春大任バイパス(一般国道322号)」が2020年7月19日に開通 / さっそく車で通ってみた!

・香春大任バイパス開通

2020年7月19日(日)15時、一般国道322号香春大任バイパスが開通しました。

こちら福岡県が、田川郡香春町および、田川市内の交通混雑の緩和と踏切解消、沿線地域の連携強化を図るために行っていた事業です。開通によって、安全かつ円滑な交通が確保されるだけでなく、地域経済の活性化が期待されるみたい。

とりあえず気になったので、車で走ってきました。サクッと動画を撮影してきました(タイムラプスモード)ので、どんな感じの道路なのかぜひチェックしてください。

知っている地域なのに、やっぱり新しい道路はテンション上がりますね。けっこう大自然が広がっていてワクワクするなぁ~。これからきっと、お店なんかも増えるのでしょう。

なお、開通式典も同日11時から行われていたようですが、スケジュールの都合で参加できませんでした。まあ式典は別にいいか、行かなくても。

ちなみにバイパスの全体図は以下のとおり。(参照元:福岡県土整備部 道路建設課より)約10.5キロってことでいいのかな。とにかく、そのくらい立派なバイパスであります。

やはり、開通当日は車もけっこう多かった印象。地元に新しい道が開通したら通りたくなる気持ち……わかります。皆さんもぜひ出来立てほやほやの「香春大任バイパス」を通ってみてください!