観光・イベント

【2020年】三井寺の風鈴は9月末まで! ライトアップは8月29日(土)まで!

・三井寺の風鈴ライトアップが始まる

福岡県田川市を代表する観光名所「三井寺」では、風鈴トンネルのライトアップが実施されています。テレビや雑誌に取り上げられて風鈴の数がどんどん増え続けたそうで、その数なんと約5600個……!
三井寺
夜のライトアップは、昼間とは違った幻想的な風景を楽しめます。それにしても数が増えましたね~。

・数年前と今の風景を見比べると

いったんここで、過去の写真を見て振り返ってみましょう。2018年はこのくらいの数(これでも十分キレイなんですけど、今と見比べてしまうと物足りないかも)でした。

2019年頃からテレビの取材もたくさん入り「ガッツポーズ地蔵」以外にも、たくさんの名物地蔵が誕生。「手ぬき地蔵」「よく聞く地蔵」「夏至地蔵」などなど、見応え抜群の豪華ラインナップとなりました。




そんなこんなで2020年、先に述べたように風鈴の数が5600個を超え、多くの人が訪れる有名観光地となりました。

ちなみに今年は、皆さんマスクなどの感染症対策をしながら訪れているのだとか。屋外ではありますが、参拝をする際には人と人との距離を保つようにしましょう。

風鈴の展示は9月末まで。19時から21時のライトアップは、8月29日(土)までとなっています。興味のある方は、ぜひ足を運んでみてください!

・今回ご紹介した場所の詳細

名称:心願山 三井寺
住所:福岡県田川市伊田2706-1